「どーこだ?」といきなり送り付けると意外と楽しい

昨日は、午前にお寺で、午後に平塚で法事がありました。なので、私は日中はお仕事で子どもの相手が出来ません。

と、いうことで土曜日は1日、妻に子ども達をおまかせしました。近所の公園で少し遊んでいるとは聞いていたのですが、詳しくはどこにいるのかは知りません。

そんな中、午前中の法事が終わり平塚に向かう前に少し早めのお昼ご飯を食べることに。すると、妻から写真が送られてまいりました。そこにつけられた言葉が

「息子どーこだ?」

皆さんは見つけられるでしょうか。

難易度★★☆☆☆

どーこだ?

パソコンの画面で見ている方には簡単かもしれません。携帯電話の画面では少し難しめかも。拡大してもらえればすぐ見つかると思います。

正解はコチラ

赤丸の中に息子がいます。

実はこの遊び、昨年の4月から出ていた緊急事態宣言の時に私が良くやっていた遊びです。ほとんど消してしまったのですが、私が撮ったものが少し残っていたので、こちらも出題してみたいと思います。今度は娘。さぁ、問題です。

娘どーこだ?

難易度★★★☆☆

どーこだ?

これも、そんなに難しくはないですね。

ササっと正解を発表したいと思います。

正解は、

 

赤丸の中に娘がいます

今回のこの2枚の写真は、「どーこだ?」をするには致命的なミスを犯しています。

なにか、と申しますと、

「どちらも、写真の真ん中にうつっている」

ということです。

もっと難しい写真もあったのですが、消してしまっておりました。ちょっと中心から外すだけでも、すごく難しくなるので、ぜひ皆様も同じようにして近しい方と遊んでみてください。

最近は、離れて住んでいる家族に会うことは難しいです。しかし、「特段用事もないのに連絡をするのも・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、

「どーこだ?」

と、隠れている写真をいきなり送ってみるのもよいかもしれません。

あ、子どもがやらなくても、大人がやっても面白いと思います。ぜひぜひお試しあれー。

 

他のブログも見る

 

お知らせ

現在、HPの大規模な改修を行っております。それにあたり、表記の乱れやアクセスの不具合が発生する恐れがあります。皆様におかれましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

 

-日日慶念寺(ブログ)
-,

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺