昨日は雨。お外で遊べないので、息子はテレビ。娘は・・・

昨日、慶念寺のあたりはすごい雨と風でした。

お迎えの時間になって、

これは傘は無理だなぁ

と思ったので、子ども達のカッパを持ってお迎えに。

帰りの車の中で、

今日お外で遊べる?
息子

と聞くので、

今日は雨だから無理でーす

そんなことを言いながら帰宅。ちょっと早めにお迎えをしたのでのんびり時間です。

とはいえ、冷蔵庫の中身のお掃除も兼ねて色々作ることに。

汁物を作り、里芋を煮て、メインのおかずの準備をしつつ作り置き用のひじきを煮ることに。

ひじきを煮ようとしていると、

何かお手伝いすることありますか??

最近きいてくれるのです。

人参出して、ボウルをとってくれる?
わかった!

なかなか頼りになります。調味料なんかも結構覚えてくれています。でも、本当に娘がしたいお手伝いは別。

ご飯を作るお手伝いはありますか?
あー、ちょっと待ってて

と、言うことでひじきを娘と一緒に作ることに。

最初の炒める作業と、味付けは私。最後の仕上げをやってもらいます。

鍋の中身をみて、

あ!これごはんにかけると美味しいやつね!

そんなことを言いながら、缶詰の大豆を投入。

混ぜ混ぜします。

私もちょっと横で味を見ながら、仕上げのお手伝い。

そして、いよいよ最後の仕上げです。

味見。

こればっかりは作った人の特権です。

美味しい!!

自分で作ったご飯に大満足な娘。

その他にもいろいろと作るのを手伝ってもらいました。

前は、ちょろちょろしているだけで正直なところ、

作業効率が落ちる・・・

と思っていたのですが、最近はずいぶんと頼りになるようになってきました。この調子で何か作れるようになってくれたりしないかしら。

娘はお手伝いが出来て満足。息子も見たいテレビが見られて満足。

なかなか良い夕方の時間になりました。

おしまい。

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)