昨日の夜は、お外で奮闘

昨日は、夕方まで私は外でお仕事。

いつもなら、そういった時でも子どもを迎えに行ってから夕飯の支度をするのですが、昨日はちょっと違う。

なぜなら、いつもお米を買っている酒屋さんで子ども食堂があるから。

そう。夕ご飯の支度をしなくていいのです。

メニューはカレーとラーメン。どちらも200円で食べられます。

はじめの頃は、そこまで人が多くなかったこの子ども食堂ですが、

メニューの特殊さ(ラーメンの存在)があるからか、それとも美味しさからか今では大人気。

席も多くはないのですごく沢山の子ども達。そして、親たちも食事をしています。

カレーの美味しさもさることながら、ラーメンも別の仕事をしているおじさんが、

数日前からスープやチャーシューの仕込みを始めるというこだわりぶり。

とっても美味しく、娘はいつもラーメンを食べています。

昨日は

いつもラーメンだから、今日は絶対カレーにする!

と息巻いて向かったのですが、入ったとたんに

ラーメン下さい!

と言っておりました。もう首ったけ。

そして息子はと言うと

カレー!
息子

こっちはぶれません。こっちも絶対にカレー。

しかも、結構な量盛ってあるのですがペロリと食べちゃうんです。

ここに来ると、食欲が増す子ども達。

ご近所さんも訪れており、楽しくお食事をすることが出来ました。

月に一度だけど、こういった場所があるのはとても嬉しいことです。

ちなみに、昨日は妻がお仕事でまだ帰ってきていない。なので、1人で子ども達に食事をさせることに奮闘。

席が無いので、子どもの隣りで立ちながら急いで食べ、監督をしておりました。

全部食べ終わったら、お母さんへのお土産(お持ち帰りカレー)を買って帰宅。

帰ってからも、子どもたちはお母さんにまとわりついて、カレーをもらっているのでした。

そして、今日も私にとっては子育てチャレンジデー。

何をしたかは明日のブログでご報告いたします。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)