日曜日のおはなしのつづき

日曜日は、朝は他のお寺のお手伝いで渋谷方面にお参りに行って、

その後にクルっと帰って海老名市の下今泉にある海老名布教所自然寺さんでのお取次ぎ(お取次ぎって何?って方はコチラ)

途中で、お昼ご飯を食べる時間もなかったので妻にお昼に食べるものを持たせてもらっていました。

はじめは

おにぎりを握ってくれると嬉しいです

と言っていたのですが、ふと、しまってある缶詰を見て、

おにぎらずを作ってください!!
えぇ。どうやって作るのかわかんないよ
坊守

と、言いつつもネットで調べながら作ってくれました。車の中での昼食でしたが、とっても美味しかったです。

妻も

断面もかなりきれいにできた
坊守

とご機嫌でした。おにぎりだと、量を食べてもちょっと物足りないかなぁと思うのですが、おにぎらずはおかずや野菜も入るので満足感がしっかりありました。

はい。今日したいのはお昼ご飯のお話ではないのです。

美味しかったなぁ。おにぎらず。またお願いしよう。

さてさて、海老名でのお取次ぎのお話。

こちらの布教所は慶念寺と同じで、宗教法人をとって正式に寺院になることを当面の目標としているお寺です。

雨も強くなったり弱くなったり。別の大きな行事を控えているので、お参りの方も少ないかもしれないとのことでしたが、

常連の方だけでなく、初めての方もいらっしゃり、みんなで阿弥陀様のおはたらきをよろこばせていただきました。

その後は、御住職と坊守さんとちょっとだけティータイム。

こちらの御住職は、築地本願寺で一緒に研修を受けていたこともあり、僧侶として、都市開教のお坊さんとしての基礎や大切なことを沢山教えてくれました。

本人は謙遜して、

「俺なんて適当にやってるだけだよ」

とか言っちゃいますが、かなり真面目でいろんなことを考えています。こちらを油断させるための作戦ですね。きっと。

いや、油断させてどうするって話なのですが。

お互いの近況や、情報交換などもしつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。

今度は家族みんなで「遊びに!」きます

と強調して、お寺を後にしました。

今は、テナントを借りている自然寺さんですが来週あたりにお引越しを控えているそうです。どんどんお寺として形を作っている。いいなぁ。

お近くの方は是非お参りしてみてください!

一緒に都市開教でヒイヒイ言っている方とお話をするのは、本当に力になります。私もヒイヒイ頑張っていこうと思います!

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)