朝から仲のいい日もある。ケンカを続ける日もある。

これは昨日の朝の写真。

タイトルの通り、朝からずっと一緒に遊んでいる日もあれば、ずっとケンカをしている日もあります。

だいたい、お姉ちゃん大好きな息子がお姉ちゃんにちょっかいを出して、それに娘がどう反応するかで決まります。

昨日と今日は結構平和。

昨日に至っては、娘が息子に絵本を読んであげていました。前日の夜は同じ状況で

息子は来ないで!!

と怒っていたのですが、一晩明けて何かが変わったようです。

眠ってスッキリしたのかな。

ともあれ、仲良く過ごしてくれると、私も朝ごはんの片付やら何やらがスムーズに行けるので助かるのです。

そんなこんなして、登園の時間。

大体「いないいないばあっ!」が始まるタイミングで

そろそろ靴下履いてー

と声をかけて登園です。

昨日の朝も、登園のタイミングで石材店の方のお仕事スタートでした。

そして、昨日は子どもたちにとってとてもいいタイミング。

大好きなカニクレーンの設置作業を見ることが出来ました。

しかし、子ども達にとってはナイスタイミングでも、登園としては・・・

なぜなら、くぎ付けになって全く動こうとしないから。

多分、放っておいたら1時間近く眺めつづけると思います。

なので

さ、いくよー
もうちょっと見たい!
息子
もうちょっと見る!

娘にとって確定事項になっていたご様子。

まあ、あまりない機会なので、足が全部出るまではみんなで見学しました。

しかし、吸い寄せられるようにどんどん近づいていくので

はなれてー

と、声をかけ続けることになってしまいました。

まぁ、仲良く平和に過ごしてくれればそれでよいのです。まぁ、ケンカをする日があってもいいですけどね。子どもたちも育つ。親も子供に育てられている。そんなことを感じる今日この頃。

そんな、とある朝の一幕のお話。

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)