川崎水族館?いえいえ

先日の事。

父の眼科の通院運転手のついでに、川崎の友人に会ってきました。

瞳孔を開く薬をつかったりするので、送迎が必要なのです。

ちなみに川崎の友人は、同級生のお坊さん。なかなか多趣味で、爬虫類を多数飼育しているという何とも言えない友人です。

父の診察中に昼食を一緒に食べて、その後友人宅へ。

通院の後に、親戚のお通夜にそのまま向かわなければならなかったので着替えさせてもらおうと思ったのです。

その時に会ったのが上の写真のリクガメちゃん。かなり大きいです。きっともっと大きくなるんだろうな。

実は楽しみにしていたのが、コチラ

赤ちゃんリクガメ。

まだまだ手乗りサイズです。かわいい。

でも、人に慣れていないので手のひらに載せたらすぐに首を引っ込めてしまいました。

可愛いですがかわいそうなのですぐに降ろして他の子も診せてもらうことに。

トカゲさん。下の子はかなりでかいです。

トカゲは動きも亀より早く、見た目もちょっとこわいので、

「抱っこしたらいいじゃん」

と言われつつも

そうだね

と強がりながらも少しだけ怖い。

でも、思い切って抱っこをしてみると、思いのほかおとなしかったです。

でも、

はよ降ろせ

という感じで動くので抱っこは短時間。

貴重な体験をさせてもらいました。ちなみに、別にただ遊びに言ったわけではありません。

私、今年から市の仏教会の役員になったのです。なので、もともと南部仏教会で色々と頑張っていた友人に相談に行ったのでした。

聞きたいことも聞くことが出来、今後も色々教えてくれるとのことでした。良かった。

そして、上の写真を家族のラインに送り、父から連絡があったので友人宅を後に。

その後合流した母から、

「川崎水族館に行ってきたの?

と聞かれました。

友達の家だよ

そう答えるとなんとも言えない表情をする母なのでした。

ちなみに、このブログにもたびたび登場する慶念寺の息子。

息子も爬虫類の中でもカエルが好き。なんだか、2歳くらいの頃からデフォルメされたもの、リアルな物にかかわらずカエルが好きなようです。

でも、はっきり申し上げます。

爬虫類は飼いません。いつか、友人の所には連れてってやりたいですが。。。いや、やめておこう。

さぁ、明日は公開講座です。土曜日にもちょっと慣れないお仕事が・・・

そして日曜日は法話会。準備を進めねば・・・

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)