みんなで法話会の準備をしていざ

昨日は法話会の日でした。

しかし、午前中はお参りがあったため、帰ってきてから本格体に準備。

お掃除をして、いすを並べます。

私が本堂でせっせと作業をしていると、やってくるのが子ども達。

娘も手伝う!

私からモップを取り上げて、モップがけをしてくれました。

すると、現れるのが息子。

息子もお掃除のお手伝いするの!
息子

というけど、お掃除はもう一段落。なので、椅子を並べるのを手伝ってもらいました。

キレイに並べてねー
はーい
はーい
息子

しかし、並べた先から遊んで乱す子ども達。

もう、いい加減にしなさい!

結局怒る私なのでした。

そして、法話会の時間が近づくと、妻が子ども達に声掛け。部屋を移動するのですが、昨日はちょっと違う。

娘はここにいる

飽きてウロウロしないか心配でしたが、自分で式章とお念珠も出してきたので、本人の気持ちを尊重。

そして開始時間になると一緒にお勤めをしておりました。

最近ひらがながスムーズに読めるようになってきた娘。

頑張って一緒にお勤めしておりました。

そして、休憩をはさんで法話の時間。しかし、もう集中が切れちゃった娘は

ウロウロウロウロしておりました。

私の右手の下に入るのが娘。

でも、なんだかいつもと違った雰囲気でお話をすることが出来たのは良かったです。

そして、法話が終わるとお茶の時間。

お菓子をだして、皆さんをおもてなししておりました。

お客さんが大好きな娘。

おもてなしをするために残っていたのだそう。

看板娘が大活躍の、2月の法話会なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会