お花のお世話と、髪の毛のセットと。

さてさて、娘のお話です。

とは言っても、やはり大きな出来事は無いんですけどね。

なので、娘の最近の日常について書いてみようと思います。

年末年始にあたり、お花をいただくこともあり、慶念寺にも奇麗なお花がたくさん飾ってあります。

御本尊の周りのお花だけでなく、娘が活けたお花や年末に頂いた鉢植えなど色とりどりのお花があるのですが、

お花があると張り切るのが娘。

娘がお水やるね!!

と言って、娘専用の水やりペットボトルを持ってせっせと動いております。

もちろんお母さんが監修。

ただ、お荘厳のお花の水やりだけは私が。

お荘厳ということもありますが、近くに金箔や漆があるため水濡れ厳禁なのです。

そんな中、いただいたお花をお世話するために重要なアイテムをゲットしてきました。

なので、早速お母さんと一緒にセット。これで水やりも安心してできます。

お花がたくさんあると嬉しい娘。

せっせとお世話をしているのが可愛いです。

うーん。ちょっと物足りないので、最近の朝のやり取りを書いてみようと思います。

いつ頃だったでしょう。「娘の髪のセットが少しずつ上達してきましたー」なんてブログを書いたことがありました。

今もうっかりしない限りは、朝の髪のセットは私がやることが多いのです。

しかし、最近は娘から色々と注文が出るようになりました。

高いところじゃなくてこのあたりで結んで
2つ結びはかわいいんだけどやめて
お団子にして欲しいな

こんな感じ。注文が細かくなってきたので聞いてみました

なんで、ダメなことが増えたの?
お外遊びの帽子をかぶる時にかぶりにくいんだよ
思ったより現実的な理由だった

お外遊び用の帽子をかぶる時に、高い位置で結んでいたり、2つ結びだと邪魔なのだそう。なるほどねぇ。

お休みの日は、私が髪をセットすることもないので(妻の方が圧倒的に上手なので)要望にしっかりと応えていこうと思います。

いつかは三つ編みとかしてあげたいけど、何度チャレンジしてみてもダメそう…

なんせ、私、髪の毛ないのでどうとかしていいかもさっぱり見当がつかないのです。

まあ、こちらも出来ることをやっていきましょ。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)