賀詞交歓会を迎えて思うこと

昨日の午後は、実家の賀詞交歓会でした。

北陸では、まだ大変な状況の中にある方も多くいらっしゃいますが、改めてみんなで集まって、これからどうして行くのかを話し合う情報交換の場所にもなりました。

兄と一緒に勤行をして、住職や筆頭総代の挨拶があり、その後は懇親会。

いつか、慶念寺でもこんな風にみんなで場を持つことが出来ればいいなぁと思います。

家族以外にも、信頼のおける仲間がいる。

これは、とても大きな支えになることだと思います。

そして、帰ってきてからは子どもたちと過ごす。

最近はテレビゲームが好きな子ども達。

昨日もスーパーマリオをやっておりました。

私は、変わらぬ日常を送らせていただいておりますが、

新年早々、日常が大きく変わってしまった方々がいらっしゃる。

先日も、僧侶仲間とお話をしていたのですが、

北陸では、他宗他派のお寺さんも含めて倒壊してしまったお寺も沢山あるそうです。

何とかこらえて、避難所になっているお寺さんもあるとも聞いております。

「落ち着いて、ボランティアに行けるようになったら、何人かで行こう。それまでは、出来ることで支援をしていこう」

とその僧侶の方も仰っていました。お寺だけでなく、一人でも多くの方の力となれるように。

今はまだ、駆けつけても迷惑になる。だから、今は募金や義援金で協力を。

私達も何かが出来るようになったら積極的に支援をしていこうと思います。

今はまだ。動ける段階になったらしっかりと動けるように。

そんなことを思う日々です。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)