今週末は実家長念寺の報恩講・来週末は慶念寺の法話会です

今週末の4日・5日は住職の実家、登戸の長念寺の報恩講です。

4日は10時と13時・そして16時ごろから、5日は10時30分から『御伝鈔』の拝読があります。

私の主な担当は、4日16時からの法要『往生礼讃』初夜偈の導師と、5日の『御伝鈔』の拝読です。

それに向けて『往生礼讃』の練習の第2回目が行われました。

初めのころは4回から6回くらいやっていたのですが、段々慣れてきたので昨年と今年は2回練習会を行いました。

実は、「もう慣れてきたから…」

と思って練習会を開催しなかった年もあったのですが、報恩講が終わった後に

「ちょっと練習したかった」

というお声を頂戴したため、毎年少しでも練習する時間を作っています。

お経本の独吟の所に番号を振って、最初から練習。

皆さんだいぶ慣れてきたのか2回の練習で最後まで通すことが出来ました。後は本番を残すのみ。

私も気合を入れてお勤めをしようと思います。

そしてそして、慶念寺的にはこっちの方が重大事。

12月11日(土)14時から成道会法話会を行います!!

上の画像からYouTubeにとべます

来週の土曜日11日は、慶念寺の法話会。

まだまだオンラインのみではありますが、ぜひ皆様お参りくださいませ!

上の画像からYouTubeにとぶことが出来ます。

明日のブログから、ブログの下部にもリンクを貼っておきますので、ぜひご予定くださいませ!!

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会