令和3年慶念寺盂蘭盆会

昨日は、盂蘭盆会うらぼんえでした。

私はというと、数日前からソワソワソワソワハラハラドキドキ。

お参り来てくださるかなぁ…

そんな毎日を過ごしておりました。

そして、一昨日の事前準備を経て、当日。もう緊張はピークです。子ども達と朝食を取りながらも、どこか気もそぞろ。

準備をして

さぁ、行くぞ!行ってきまーす!

と言い、出ようとすると息子がおもむろに立ち上がり、

いったっしゃーい!
息子

窓の外に向かって一生懸命手を振っておりました。

お父さんまだ後ろにいるよ!!

そんな思いを抱え出発。出迎えてくれたのは会場で用意してくださった看板。

いよいよ本番です。

ハラハラしましたが、午前午後とあわせて20名以上の方がお参りしてくださいました。

午前の様子

午後の様子

皆様と一緒にお正信偈をお勤めさせていただき、盂蘭盆会についてお話をさせていただきました。

お参りに来てくださった皆様もよろこんでくださり、とても尊い時間をご一緒に過ごさせていただきました。

反省点も多く見つかり、まだまだ改善できることはありそうですので、今回の反省を生かし、これからよりよい法要を行えるように頑張ってまいります!

法要の様子は、後日動画を編集したものをアップロードする予定でおりますので、今回のお参りがかなわなかった方も是非、そちらでお参りくださいませ。

また、当日の裏話など、機会がありましたらこちらのブログでお話をさせていただきます。

お参りに来てくださった皆様。本当にようこそのお参りでございました。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺