本日は、慶念寺の盂蘭盆会です

昨日は、午前中にお参りに行った後に夕方から本日の盂蘭盆会の準備に「家族葬ホールのぼりと」さんへ伺ってきました。

仏具をしっかりと荘厳(おかざり)し、お花もばっちりセット。

しかし、

ロウソクを忘れてしまった…

準備物を何度も確認したのに、ロウソクを持ってくるのを忘れてしまいました。なので、ロウソクは無い状態ですが、このような感じで本日の盂蘭盆会を行います。もちろん、明日には準備をしておきます。

事前にお問い合わせをくださった方もいらっしゃり、またお供物を送ってくださった方もいらっしゃいました。

なにせ、初めての事なので本日はどうなるかはわかりませんが、感染対策はしっかり行います。

希望の方にはフェイスシールドも差し上げます(沢山あるので、何なら何枚か差し上げます)。

そして、左右のお花は、ホールのご厚意でご用意くださったものです。有難いですね。

実際にお荘厳をしてみると、一層法要の雰囲気が見えてまいりました。

ちなみに、席数を減らし、座席の間隔もしっかりと明けております。

もし、椅子が足りなくなったら、少し追加することも可能です。

ライブ配信は出来ませんが、後日(なるべく早めに)動画を編集したものを公開する予定でおります。

いよいよ本日。不安と楽しみにハラハラドキドキしております。

本日の法要は

午前10時

午後1時

の2座行います。法要の時間は1時間程度。

どちらも同じ内容でお勤めいたしますので、どちらにお参りいただいても大丈夫です。詳しくはコチラ

慶念寺有縁の方のみならず、近隣に菩提寺がない方、また菩提寺を持たずに近しい方を見送られた方のお参りも歓迎しております。ぜひお参りください。

ただ、近隣に菩提寺がある方は、是非そちらにお参りくださいませ。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺