夏の行事に向けてパーーート2

先日のブログ「夏の行事に向けて」で書きました、8月に行われる子ども会のリハーサルが昨日行われました。

私が担当するのは川崎にある宝円寺様の進行役。そして、開閉会式の司会です。

夕方からのリハーサルということで準備も兼ねて早めの到着。今回は明るいうちに写真を撮ってきました。

青い空に、新しい様式の本堂建築が映えますね。宝円寺様は七月のお盆ということで、準備直前まで忙しそうにしていらっしゃいました。

その後、会場をセッティングしリハーサルの準備。カメラの位置を確認し、私も何を話すのかをリハーサル直前まで確認をしていました。

なにせ、感染対策の為に何か所もの会場をつないでのリモート開催です。今までは2泊3日の林間学校だったのでみんな慣れない形式での開催にドキドキ。

実際にリハーサルが始まると、カメラの切り替えや会場内の進行に私はドギマギ。

しかし、参加してくれる子ども達が楽しんでくれるように頑張って準備を進めていこうと思います。

とは言え、これからまた8月のお盆が待っております。どっちつかずにならないようにしっかりと計画的に進めていかねばなりませんね。

全体のリハーサルが終わったのが午後7時半。そこから1時間弱掛けて家路につきます。

妻も子ども達も、私の実家で過ごしていたため、夕食は自分で調達しなければなりません。

どうしようかなー

と思ったのですが、なんだかんだ悩んでいるうちにもう家も近く。結局近所のスーパーで割引弁当を探そうと立ち寄りました。

しかし結果は「何もなし」

お惣菜のコーナーは、ほぼほぼ何もない状態でした。

仕方がないのでコンビニで夕食を買って帰宅。

ほどなくして子ども達も帰ってきたためそのまま寝かしつけに突入。

息子が寝て、娘が寝るまでの少しの時間。すっかり冷めてしまったご飯を温め直し。

結局夕飯を食べ終わるころには午後10時を過ぎておりました。

なんだか疲れちゃった1日。しかし、1つの行事をみんなで準備していくのは楽しいし、心強いです。

子ども達の笑顔に向けて、準備を頑張ります!!

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺