おとうとの為にと、昨日のもろもろと

 先日、遅ればせながら兜を出しました。この兜は、息子が生まれた時に岡山の祖父母(妻の両親)から頂いた物です。

 本当は、もう少し早く出したかったのですが、なんだかんだでゴールデンウィークに入ってからになってしまいました。写真は、弟のお昼寝中に弟の為に一生懸命、兜を飾るお姉ちゃんです。頑張って出してくれました。

 この兜を見た弟はというと、

なぜか、ここから近づこうとしない

遠巻きにしたまま動かない。なんだか、見慣れないものに警戒しているようでした。

 そうです。そういえば、昨日のブログ「明るいうちにしか行かないけど、なんだか好きな場所」で訂正しなければならないことと、補足情報がございました。昨日のブログで「登戸マルシェ」と、申し上げておりましたが、正確には「登戸たまがわマルシェ」だったようです。色々と反響を見ておりますと、おおむね好評だったようです。中には、「感染症対策について少し…」という意見もありましたが、それに関しては何をやってもそういった意見は出てしまうのは致し方ない事でしょう。主催者側だけでなく、参加者側にも感染拡大を防ぐための行動が求められます。そういった点では、少ないスタッフで、とても丁寧にやってくれていたと思います。

 そして、昨日のブログの写真の道ですが、「ドラマとか映画で使われてそうな場所」と書きましたが、使われていたようです。ブログを見た姉から連絡がありました。佐藤健さんが出ている映画「いぬやしき」で実際に使われていたようです。以上、補足情報でした。

 そして、昨日は週末の法事で用意する過去帳を受け取りに、平塚の霊園まで行ってきました。行って帰ってくるだけのつもりだったので、昼過ぎには帰れるだろうと思っておりました。しかし、甘かった。東名高速道路がものすごく混んでおりました。

本来なら、多少混んでいても1時間ちょっとしかし、昨日は2時間以上かかってしまいました。もう息の運転でクタクタ。。。しかし、過去帳を受け取って詳細を確認し、帰宅することに。

すると

「みかんの花がちょうど咲きだしたので、良かったら見ていってください」

とのお声がけを頂きました。こちらのみかん、昨年収穫したものを頂きました。詳しくは2020年11月4日ブログ「甘酸っぱいみかん」をご覧くださいませ。

私も初めて見るため早速パシャリ

 

ミカンの花

今年も、みかんを頂くのが楽しみです。

お知らせ

現在、HPの大規模な改修を行っております。それにあたり、表記の乱れやアクセスの不具合が発生する恐れがあります。皆様におかれましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座

5月7日(金)に公開講座「歎異抄から学ぶ」を行います

昨年の12月に再開をした公開講座ですが、2月は緊急事態宣言が発出されていたため中止にいたしました。しかしこの度、5月7日(金)に公開講座を再開する運びとなりました。

  • 日 時 令和3年5月7日(金)14時から
  • 場 所 多摩市民館第4会議室(グーグルマップ
  • 講 師 南條 了瑛 師
    築地 法重寺副住職
    元 浄土真宗本願寺派布教専従員
    浄土真宗本願寺派 輔教
  • 定 員 20名(要申込)
  • 参加費 100円(資料代)
  • 申込方法 下記申込書を記入の上FAX(044-819-5538)までご送信下さい。
    申込書はコチラ

公開講座の感染対策に関しては「公開講座の感染対策取組書」をご覧ください。
また「参加が不安で見送りたい」という方には、申込制の限定公開で公開講座の動画を閲覧できるようにいたします。公開講座終了後にご案内申し上げますので、そちらをご利用ください。

公開講座申込フォーム

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺