みんなで臨む、重大ミッション

 昨日は、一日私は事務仕事。妻が二人の子どもと過ごしておりました。そこで、昨日は子ども達の重大ミッション。

夏に向けて、キュウリをうえよう!

 と、いうことで、子ども達(主に妻)が一生懸命花壇で作業をしておりました。

 我が家の花壇は、広いものの、中々手入れが行き届いておらず、まずはそれをきれいにする作業から。雑草を抜いて、土と肥料を追加。そしてキュウリを植えます。いつもだと、そのまま植えてしまってお終いなのですが、今回は気合が違う(主に妻)。マルチという(雑草予防と温度管理)を設置することに。しかし、ホームセンターなどでマルチを買うと、「花壇だと何年分?」というほどの量になってしまうため、黒ごみ袋で代用です。

 植え付けが終わったら水やり。ようやく娘の出番です。

おおきくなーれ

 一生懸命水をあげてくれたようです。

 ここまでが、私が妻から聞いた、このミッションの顛末。ミッションに参加しているはずの男が一人足りません。何をしていたのか。

水やりは娘の仕事。ジョウロは重いですから。力持ちのお姉ちゃん。土いじりはお母さんの仕事。色々と工程が多いですから。では息子は?

 息子の仕事は、いたずらをすることです。

娘が水やりをするために外に設置されている水道へ向かい。ジョウロに水を入れます。そうすると、颯爽と現れるのが息子。

あばばばば

 母は植え付け娘は水やり、残る息子は水遊び

なんだか素敵な詩が出来てしまいました。

その間私は、築地本願寺に提出する書類がうまいこと行かず、一人パソコンの前でうんうん唸っていたのでした。。。

おしまい。

他のブログも見る

お知らせ

現在、HPの大規模な改修を行っております。それにあたり、表記の乱れやアクセスの不具合が発生する恐れがあります。皆様におかれましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座

5月7日(金)に公開講座「歎異抄から学ぶ」を行います

昨年の12月に再開をした公開講座ですが、2月は緊急事態宣言が発出されていたため中止にいたしました。しかしこの度、5月7日(金)に公開講座を再開する運びとなりました。

  • 日 時 令和3年5月7日(金)14時から
  • 場 所 多摩市民館第4会議室(グーグルマップ
  • 講 師 南條 了瑛 師
    築地 法重寺副住職
    元 浄土真宗本願寺派布教専従員
    浄土真宗本願寺派 輔教
  • 定 員 20名(要申込)
  • 参加費 100円(資料代)
  • 申込方法 下記申込書を記入の上FAX(044-819-5538)までご送信下さい。
    申込書はコチラ

公開講座の感染対策に関しては「公開講座の感染対策取組書」をご覧ください。
また「参加が不安で見送りたい」という方には、申込制の限定公開で公開講座の動画を閲覧できるようにいたします。公開講座終了後にご案内申し上げますので、そちらをご利用ください。

公開講座申込フォーム

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺