ううん、お父さんはこっち

最近はなんだか、お父さんと一緒にいたがる娘。

今までは息子の寝かしつけをして、お母さんと2人きりで過ごした娘を迎える感じだったのですが、

このところ

お父さんと遊ぶ!

ということで、夜寝る前の時間は私と娘で過ごすことが多くなっております。

そんなある日のやり取りです

お父さん、積み木で遊ぼー
いいよ。何作る?
お城!プリンセスとか、お馬さんがいるの
おっけー

返事はしたものの、ちょっとゴロゴロしていると

お父さん!ちゃんとやって!!

と怒られてしまいました。そこまで言うならやってやろうじゃないの。

と、言うわけで完成したのがコチラ

我ながら、高さも複雑さもある良いお城が出来ました。プリンセスもさぞよろこんでくださることでしょう。

娘もお城作ってるんだけど、お父さんが積み木使っちゃったから無いんだよー
あらそう?ごめんね。でも、お父さんのお城完成したから壊せないよ

はい。大人げないやりかたです。

そんな中でも、娘のお城も完成したそう。すると、遊びは展開していきます。

このお城は娘のお城と、お父さんのお城ね!
わかった。じゃあ、お父さんはこっちのお城だね

と言って自分が作ったお城を指さすと、

ちがう!お父さんのお城はこっち!それは娘の!

私のお城は、いつの間にか我が家のプリンセスの物になってしまったよう。では、私はといと

これが、私のお城です。

でも、まぁ、お城があるだけいいか。

少しずつ少しずつ、

「お父さんは雑に扱っても大丈夫」

その足音がヒタヒタと聞こえてまいりました。

でも、

娘が遊んでくれるうちに、もう少し遊んでもらっておこう

そんなことを思っている今日この頃なのです。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

また、当日予定が合わなくても、アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)