ジムジムジムジムジムジムジムジム

今日のブログの主役はこの人(大体いつも主役)

昨日は一日事務作業と寺務作業。

私の中にハッキリとした区分けは無いものの、会計や書類整理などが事務。そして、お参りの準備やその後の対応などを寺務と何となく分けております。

そう、昨日は一日ジム作業。

朝からず――――――――――――っとパソコンの前に座ってカチャカチャ。

昼過ぎには、筆をもって大事な書き物。

そして、夕方からは、東京のお寺のご住職がご往生なさったので、そのお通夜のお参りに行ってきました。

直接はあまり関りが無かったものの、組内のお寺さん越しや、私が所属している雅楽会にて、大変お世話になった方です。不要不急を個人の判断で決めるのだとすれば、私にとってとても大切なお参りでした。

電車に乗ったのはかなり久しぶり(仕事は基本車)なので乗り換えの仕方などを調べて、地下鉄に揺られていきました。

帰宅して食事。

子どもたちの寝かしつけをしました。

息子は

息子
お母さんがいいのー!!

娘は

お父さんと遊ぶー!

ということで、私が娘と居残り。妻が息子と先に寝室へ。

そう。最近息子が良くしゃべるようになってきました。会話が成立する時もままあるほど。

はい。ここまで、ダラダラと書いてまいりましたが。今日のブログは別のタイトルにするのであれば

「僕の何もない一日」

です。お通夜の事はあまり具体的に書くわけにもいきませんし、事務にしても寺務にしてもかけることはありません。

困った。

昨年の九月から始めたブログ。もうすぐ一周年です。お祝いです。

しかし、開始当初からの問題

「ネタが無い」

困った。

なので、頼りになるアドバイザーに相談してみることに。

ブログに書くことが無いよー
面白いことが無いとブログ書けないの?
文章が書けないんだよねー
ブログを書いて人に笑ってほしいの?
うーん・・・笑ってほしいというか、みんなに見てほしいかなぁ
・・・・・・・
いつもは面白いことをしてくれるんだけど、昨日はしてくれませんでしたって書いたらいいじゃん
おぉ・・・

娘は頼りになるアドバイザーです。今日のブログは娘プレゼンツ。

ジムジムジムジムジムジムジムジムの1日に、娘とのひと時でホッとする。そんな素敵な夜でした。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

また、当日予定が合わなくても、アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺