ただただ何気ないの1日

昨日は、私は1日事務仕事。

娘は、現在新型コロナウイルスの感染拡大に伴い登園自粛中。

なので、家には家族全員そろっております。

しかし、1日家の中では退屈を通り越して情緒不安定になってしまう子どもたち。なんとか少しでも外に連れて行ってあげねばなりません。

と、言うことで

娘は朝早々私のお手伝い。

お寺からのお手紙を送るために家から徒歩2分のポストに行くのに一緒に来てもらいました。

娘がポストの中に入れるね!
どーぞー

と、言うことで投函は娘の作業。その後、少しだけ遠回りして帰宅。近所の工事現場を覗いてみました。

クレーン車に興味津々。本当は息子の方がこういったはたらく車が好きなのですが、娘も結構好き。

重い物持ち上げて、人のところに運んでるよー

と興奮気味でした。

その後、私はオンラインで学生時代の友人とちょっとした打ち合わせがあるので部屋にこもり、妻は子どもたちを連れて私の実家へ。

打合せも終盤に差し掛かると、ものすごいにわか雨。すると電話が鳴りました

坊守
洗濯物しまって!!!!!!!!

慌てて、打合せの場所を中座して洗濯物をしまいに行きました。

一方そのころ息子は。

私の実家にて、従兄のお姉ちゃんに抱っこされて大雨を眺めていたそう。

打合せが終わり、お仕事再開。一段落ついたころに妻から連絡。

坊守
遅くなりそうだから、ご飯お願いしてもいい?
おっけー

と、言うことで昨日の夕飯は急遽私が担当することに。

ご飯を炊き、角煮を作り、豚肉の茹で汁でスープを作り、焼きナスを準備しました。そしてもう一品。

ここで大切なのが、娘のお手伝いの部分を用意しておくこと。最近はお手伝いがしたい娘。適度にできることを用意しておかないと怒るのです。

なので、最後の一品のサラダをほとんど娘にやってもらいました。私が玉ねぎだけ刻んでおいて、レタスをちぎったり、コーンとツナ缶ので作るドレッシングを混ぜてもらったり。

お手伝いをすることによって、サラダもモリモリ食べてくれます。

んー!お父さんの作ったご飯おいしー!!

滅多に料理はしないので、特別感があるのか私の料理をよく褒めてくれる娘です。

ナスが苦手な子どもも多い中、ナスが好きと豪語する娘。実際はちょっとだけ苦手です。

しかし、その原因が今回わかりました。原因は、ナスの皮。

今回の焼きナスは表面をサッと洗って表面に油を塗り、トースターでチン。

最後にアツアツの状態で皮をむき、お醤油をかけていただきました。すると

ナスがとろっとろでおいしー!!

ナスを完全に克服する日も近いかも。

本当はもう少し書きたいことがあったのですが、ちょっと長くなってきたので今日はここまで。

本当にただただ何気ない1日。

 

他のブログも見る

 

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行います。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしようと思います。

下の画像からお参りできますので、お参りくださいませ。

当日都合がつかない方も、動画は残りますので後日改めてお参りいただけます。

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺