25日の朝はお参りからスタート

最近は朝が寒くなってきたのですっかり起きるのが遅くなった子ども達。

妻が朝食を作っている間に、お越しに行くというのが毎日の定番になっております。

今日は私もちょっとだけ早起きをしてお茶を飲んでいると、「ドタドタドタ」と足音が聞こえてきました。

そう。子ども達が起きてきたのです。

息子を説得してきた
説得ってどういうこと?
まだ寝たいっていったんだけど、プレゼントあるかもよって
なるほど。じゃあ、お参りしようか

そう。我が家は12月25日に仏様の所におもちゃがお供えされているのです。

もう座った時から嬉しそうな子ども達。

でも、まずはお参りです

なんまんだぶなんまんだぶ
なんまんだぶ
息子

そして、おさがりのおもちゃを持って早速開いておりました。

楽しそう。

でも、

坊守
遊ぶのは帰ってからにしようね

とお約束。どちらにせよ電池を買ってこないと遊べないようでしたのでちょうどよかったです。

そして、端っこにあるビニールはなんとお母さんが使えるお供えでした。

それを見た娘。

なんで、お父さんだけプレゼントが無いの?
ん-?お父さんが悪い子だからかなー
でも、息子の方が悪い子だよ
そんなことないよー

良いんです。子どもたちの笑顔が何より。

とりあえず、楽しい朝になったようでよかったです。

さあ、今日も頑張っていきまっしょー。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)