任期最後の研修会は謎解きで

昨日は、神奈川組青年僧侶会の研修会の日。

実は私、この会の会長を務めております。今年度で任期満了。

なので、会長としては最後のお仕事。研修会です。

もともとは、懇親のために作られた会ではあったのですが、ただ集まるのではなく何か学びをと、自然発生的に始まった研修会なのだそう。

昨日の研修会の御講師は、去年の6月には決まっておりました。

福岡県万徳寺の佐藤慶樹師。

この方は、私の大学院時代の後輩ですが、「Toy×ボーズ(といかけぼーず)」として、様々ななぞとき脱出ゲームを企画しているお坊さんです。

昨日は、「謎解きと伝道」をテーマにお話をしていただきました。

まず、なぞ解きと伝道の親和性についてお話をいただきました。

まだ見ぬ可能性を感じることができ、とても興味深かったです。

そして、先生のご厚意。

ただ、話をきくだけじゃピンとこないだろう。ということで実践タイム。

実際になぞとき脱出ゲームを体験しました。

おもしろい!すごくおもしろい。

全員が積極的に取り組んで、答えを導きだそうとしておりました。

しかし、脱出できたのは参加者のうち1名だけ。

私は脱出することはかないませんでした。悔しい。

でも、内容やそこから得られる没入感。答えがわかった時の達成感など、体験したからこそ得られる感動がありました。

これをお寺でどう活かすか。

沢山の気づきをもらった研修会となりました。

終了後は、具体的に先生と今後の話をしていた方もいらっしゃり、研修会としては非常に有意義な時間となったのではないかと思います。

さあ、目の前にあるお仕事を1つ1つこなしていって、来年度に向けての準備を進めていこうと思います。

とりあえず昨日は、楽しかった。

近々、神奈川組内でなぞとき脱出ゲームを行うお寺があることでしょう。

その時は、私も参加しよっと。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)