お姉ちゃんもだけど、以外と息子もしっかりしている

息子

昨日は、雨だったので子ども達をお迎えに行ってそのまま帰宅。

子ども達におやつを食べさせながら、私はご飯の支度。お姉ちゃんはしっかりとお姉ちゃんをしていました。

おやつはもうおしまいだよ。何かみる?
スーパーマリオブラザーズがみたい!
息子

動画のサブスクリプションで、最近の映画のマリオが観られるのです。

わかった。ちょっと待っててね
お父さん。お手伝いがあったら言ってね
頼りにしてまーす

こんなやり取りをしながら、私もご飯の下準備。すると、

あれ?あれ?
ちがうよ!伸ばすんだよ!棒だよ!
息子
ちょっと待って。今やるから

何やら騒がしい。見て見ると、文字で検索をしておりました。検索窓を見て見ると

「すうぱあまりお」

と書いてありました。

娘ちゃん。スーパーだから伸ばす棒だよ
あ、そっか

「すぱまりお」

お姉ちゃん!伸ばすんだよ!!
息子

「すーぱーまりお」

ようやく検索を終えて、無事に動画が始まりました。

ふぅ。お姉ちゃん、もう検索は使わないことにする
使えるようになるから、チャレンジしていきな

弟に教えてもらいながらやったから、ちょっとプライドに傷がついちゃったかな。

その後は、ご飯を洗ってくれたり、お鍋の管理や具材の投入をしてくれたり、しっかりとご飯づくりのお手伝いもしてくれました。

頼りになるお姉ちゃんです。どんどんできることが増えているな。

それにしても、しっかりと字を読んでお姉ちゃんの間違いを指摘する息子(4歳)

以外と息子もしっかりしている…

そんなことを思った、夕食前のひと時なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)