冬のお楽しみ会

さあ、もう年末が差し迫ってまいりました。

私も今月の寺報を仕上げたり、溜まっている事務仕事を片付けたりと、カチャカチャとパソコンの前で過ごしております。

仕事納めなんてものは無い業種ですが、今年は本当に年末ぎりぎりまで事務をしなければならなさそう。まいった。

でもまぁ、仕方ありませんね。なんせ、11月から12月の半ばにかけて、子ども達が立て続けに体調を崩したのですから。

早めに冬休みをもらったと思って頑張ろうと思います。

さてさて、世間はどうかは知りませんが、慶念寺は毎年最後の月の24日は「冬のお楽しみ会」をすることになっています。

なので、昨日はお昼ご飯を食べながら娘に質問。

明日の冬のお楽しみ会で何がたべたい?
お楽しみ会?クリスマスのこと?
冬のお楽しみ会だよ。
クリスマスでしょ

1つ申し上げておきますが、クリスマスではありません

「冬のお楽しみ会」

です。

上の写真は、冬のお楽しみ会に向けてせっせと飾りつけを頑張っている娘の作品。

可愛らしい。別に、作品に目くじらを立てるほど狭量ではありません。

私が子どもの頃は、何にもしてもらえないただの冬の1日だったのでちょっと寂しかったのです。

母は、お肉屋さんでしれっとチキンなどを買ってきておりましたが。。。

でも、我が家でクリスマスをやるわけには行きません。サンタさんも来ません。

なので、私がサンタさんの所に取りに行ってお供えをするスタイル。今年も用意しております。

でも、大学に入って驚いたのは

「うちはクリスマスしてたよー」

というお寺の子が意外と多いこと。

「クリスマス」とは言わなかったかもしれませんが、昔っからきっと世間とズレないように工夫をしているお坊さんがいたんでしょうね。

私も親の都合で泣いたりションボリしたりする子ども達を見たくないですもん。

まあ、気にしなければ気にしない子に育つんですが。

ともあれ、今日の冬のお楽しみ会に向けて準備をしていこうと思います。

明後日の朝のお供えも忘れずにしないとね。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)