今はお花が少ない季節?いやいや、見つけます。

昨日は私が出先からの帰りに直接娘の保育園のお迎えに行ってきました。

帰り道を二人で歩いていると

お父さん。あのお花なーに?フワフワの綿毛だよー

どれどれ。これはねー雑草だよ。
雑草?雑草って名前なの?
雑草って名前じゃあ無いけど、お父さんはわかんないなー

そう言って歩き出しました。

さっきのお花。何て名前なのかなぁ

娘はさっきのお花が気になっている様子。

その時私もふと思いました。

(せっかく興味を持っているのにこんなに雑に済ませて良いのだろうか…)

と、思い

やっぱい戻って調べてみよう!

と、言うことでお花の場所に引き返しました。最近はスマートフォンで便利なアプリが沢山あります。カメラに写すと名前を教えてくれるのです。それでわかった。このお花の名前

「アレチノギク(荒地野菊)」

早速、名前を娘に教えてあげると

荒地って何?
うーん・・・

さすがに子どもにわかる説明は出来ませんでした。

しかし、このお花の名前がわかったのがうれしい娘。

お母さんに教えてあげるんだー!

と言って帰り道中ずっと

あれちのぎく…あれちのぎく…あれちのぎく…

と言っておりました。なんだかおもしろくなったので私はその横で

ロールキャベツ…ロールキャベツ…ロールキャベツ…

音が似ているのです。言い続けていると。

もう!娘がわかんなくなっちゃうでしょ!!!

怒られてしまいました。

帰ってきてお母さんに見つけたお花の名前を教えてあげた後、お誕生日にもらったお花の図鑑で早速調べていました。しかし、その姿を写真にとるのをうっかりしてしまいました。残念。

私にとっては「雑草」の一言で片づけてしまう花でも、それぞれ一つ一つに名前があり、見る人にとってはかけがえのない出会いになる。そんなことを娘のすがたから教えてもらいました。

この感性。大事にしてほしいな。そんなことを思います。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺