もうやめて。お父さんのライフはゼロよ!

昨日は、午前中にご自宅での法事がありました。

こちらの方は慶念寺のHPをみて法事の連絡をくださった方です。頑張って、試行錯誤しながら作っているHPですので、HPを見て「このお寺にお願いしよう」と思ってもらえたのは、素直に嬉しいです。

ともあれ、ご法事は11時から。比較的近所なので午前中は少しだけのんびり。

子ども達と一緒にN〇Kで土曜日の朝にやっているアニメをみたりして過ごしました。

まったり過ごしていたのですが、娘にはやりたい遊びがありました。それは

「色水遊び」

絵の具を使って色水を作って色々なごっこ遊びがしたかったようです。

色水遊びがしたい!

と朝起きた時から言っておりました。しかし、妻なりに「お父さんがいるうちはお父さんと過ごしてほしい」という思いもあり、

お父さんがお仕事に行ったらやろうね
坊守

と答えた模様。これがまずかった。

朝ごはんを食べて、片づけをしていると。

お父さんはまだお仕事に行かない?
まだ行かないよ

テレビをみて少しゆっくりしていると

お父さん。そろそろお仕事に行く?
まだ行かないよ

私がトイレに行って戻ってくると

お父さん。そろそろお仕事に行く時間なんじゃない?
娘ちゃん。お父さんに早くいなくなってほしいの?
うーん…娘は早く色水遊びがしたいんだよー。

そう、

お父さんががお仕事に行っていなくなる=色水遊びが出来る→早くお父さんにいなくなってほしい

という構図が娘の中に出来上がっていたのです。

はい。じわじわダメージが積み重なっています。仕事前から、だんだん精神的に削られている気分。

あまりにも繰り返されるこのやり取りに、横で見ていた妻は娘は妻に、

もうそれを言ったら色水遊びしないからね!
坊守
…はーい…

まぁ、どちらの言い分もわかります。娘は遊びたいもんね。でも、お母さんもお父さんのことを思っての娘に声掛けをしてくれたんです。やめて。私の為に争わないで。間に挟まれそんな気持ち。

娘も若干反省したのか、私の膝の上でテレビをみたり本を読んだり。弟と遊んだり喧嘩をしたり。そして時折

お父さん大好きー

可愛いやつです。よしよし

うん。お父さんも娘の事大好きだよー
うふふ。。。お父さん。そろそろお仕事行く?
ぐふぅ・・・!

お父さんのライフはゼロに近づいてまいりました。ライフがゼロに近づくにつれて、お仕事に行く時間も近づいてまいりました。なので、精神的にはだいぶやられていますが準備をすることに。

お参りの準備を整え、娘のいるところに行くと娘は満面の笑み

お父さん!お仕事に行くの!?
うん。行ってくるね。
行ってらっしゃーい!

私が玄関を出るまで、三和土たたきのところでずっと「行ってらっしゃーい」と満面の笑顔で言い続けてくれました。いつもなら嬉しい子の光景ですが…

もうやめて。お父さんのライフはゼロよ!

大分、精神的にやられましたが気を取り直してお参りへ。

最近、慶念寺のご縁の方には、ご自宅でご法事をされる方が多くいらっしゃいます。
私もご自宅でのご法事は素晴らしいと思います。お仏壇のお飾りなどもその場で見て、色々とお伝え出来ますし、なによりお寺に来るよりも、ご家族の皆様がリラックスしてご法事に臨めるのが、ご自宅でのご法事の一番の魅力です。

そして、ご法事をし、ゆっくりとお話をしながら気になること、わからないことなどをお伺いして、帰宅することに。

車に乗ると妻から写真が送られてきておりました。

念願の色水遊びが出来たようです。よかったよかった。

娘の大好きな絵本の中に、色水を作ってジュース屋さんごっこをする、シーンがあります。きっと、娘にはこの絵本のセリフ

「え。これうそっこのジュースなの?のめないの?ざんねんだな」

というセリフが流れていたことでしょう。

ずっとやりたかった遊びが出来て良かったね。

つづく。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺