子どもたちは充実。お母さんはヘロヘロ。

昨日は、私は午前午後共に外でのお参り。

なので、帰っては出て行ってというような予定になっておりました。

夫婦で予定表をスマートフォンで共有しているので(最近はとても便利ですよねぇ)

その予定を前々から把握していた妻。

お友達と生田緑地に行ってくるね~
坊守

と言ってくれました。育休中に公園でできた息子のお友だちと約束をして、生田緑地に遊びに行く予定を立てたのだそう。

それはいいね!!

私も大賛成。子どもや妻がお休みの日にお仕事がしっかり入っていると、ちょこっと申し訳なく思うのです。まぁ、それはそれ。

と、いうわけで、私がお参りに出発した後生田緑地に行ったそうです。

お参りの待ち時間に、子ども達の写真が届きました。

紅葉が始まっている生田緑地。おそろいの服を着て、楽しそうに過ごしたようです。

そして、私が午後のお参りを終えて戻ると、家の前には子どもがいっぱい。

妻いわく

二次会が始まっちゃった
坊守

とのこと。生田緑地から帰ってきたら、外で近所の子どもたちが遊んでいたのでそのままそこに合流したのだそう。

生田緑地に出発したのが9時半頃らしく、家の中に入ってきたのが17時過ぎ。8時間近く外で遊んで過ごしたのだそう。

ちなみに私は、お参りから帰ってきてからはスーパーに行って平日の夕ご飯のお買い物。

戻ってきても外で遊んでいるので、私はそそくさとおうちの中へ…

帰ってきた妻はヘロヘロ。充実した一日を過ごした子どもたちは疲れているものの、気力でハイテンション。

お外でしっかりと遊んで楽しかったようです。

近場でしっかりと遊ぶ。そんな休日も良いですね。

おしまい。

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)