お手伝いがしたい娘のお話

娘は年少さんになり、色々と出来ることが増えてきました。その中でも、娘が頑張っているのが

お手伝い。

中々頼りになります。が、残念なところも少し。と、申しますのも

娘はご飯を作るお手伝いがしたいの!!

が定番で、他の事はあまり乗り気でないこともしばしば。

しかし、ご飯をつくるお手伝いは熱心にしてくれるので、盛り付けや混ぜたりすることなどをやってもらっています。

そんな、先日のお休みの日の事。とは言っても、お休みなのは娘の保育園。私はお仕事でした。

昼前に出かけて、昼過ぎに帰ってくるお参り。お昼ご飯は息子がお昼寝をしている間に食べることになりました。

おかずは色々ありましたが、最近我が家の食卓によく登場してくれるのがキュウリです。

近所で畑をやっている方が時々くださるので、今年は沢山のキュウリを食べることが出来ています。

お昼は、シンプルに食べやすくスティック状に切ったものにマヨネーズがかけてありました。

うまうま・・・

いつものように食べていると。

そのキュウリ、娘が作ったんだよー

とのこと。とはいえ、まだ包丁は持たせられないので、

(多分、盛り付けをしたんだろうな)

程度に思っておりました。とはいえ、私が食事をしたのは私以外の3人が食事をした後。残念ながらどのような盛り付けだったのかは想像もつきません。

そうこうしていると、息子にお昼寝をさせるために寝室に行っていた妻が戻ってきました。

そのキュウリ。わかんなかったと思うけど、娘が盛り付けしたんだよ
坊守
そのようなことは聞いたよ
どんな盛り付けだったか見たい?写真に撮ってあるけど
坊守
見たい

私も妻も、親ばかとしての自覚はあります。しかし、ただキュウリを並べただけの写真を撮るほどではありません。

ないはずです。

というか、何でもないキュウリを並べただけの写真なら、ブログに書くこともしないですね。

あんまりもったいぶっても仕方ないので、早速写真を

思ってたんと違う!!

立体的。

私はもっとお皿に広げるような平面的な盛り付けを想像しておりました。違った。

キュウリでやぐらを組んでおりました。

娘なりに、盛り付けにこだわり始めた今日この頃。

きっと

(どうやったらかっこよく盛り付け出来るかな)

そんなことを考えながら盛り付けしたのでしょう。

親ばかの私は、そんなことを考えながらニマニマしております。

 

 

他のブログも見る

 

7月17日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

慶念寺有縁の方はもちろん、慶念寺に直接のご縁が無くても、この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)

ただし、あくまでも対象は菩提寺がない方、菩提寺が遠方にあってお参りが困難な方、そして慶念寺の有縁の方です。尚、お参りの方の宗旨宗派は問いませんが、法要は浄土真宗本願寺派で行います。

詳しくは

慶念寺盂蘭盆会(お盆の法要)のご案内をご覧ください

近隣に菩提寺がある方は、是非そちらのお盆の法要にお参りください。行ったことが無くても、きっと大丈夫です。菩提寺の法要にお参りすることによって、自分のご先祖様が大切にしてきたものに触れることによって、自らのいのちを育んでくれたご縁を感じていく。それはとてもとても大切なことです。

大事なことですので、もう一度言います。

近隣に菩提寺がある方は、是非、そちらの御法要にお参りください。

このような状況だからこそ、今まで触れてこなかったものに触れることによる出遇いがあるかもしれません。

今年の夏は是非、法要にお参りしましょう。

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)