一昨日、妻が2回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を終えました。
私はたぶん2回目のワクチン接種の副反応が軽かった人です。熱は出ましたが、結構普通に動くことが出来ました。
ただ、姉たちの協力もあり、一応大事をとって娘は従兄のところへお泊り。息子はまだ外泊は出来ないので連れて帰りました。
そして、昨日の朝。目が覚めると案の定妻は発熱。倦怠感もあり、食欲もなかったので朝は私と息子の2人で朝食。朝食を食べ終えた後、少し時間がありました。
と思って、日曜朝のいつものやつをテレビにつけ、私はその間にお片づけ。一通り終わるまで、一生懸命見ていました。
しかし、いつもはこのエンディングの時に娘と一緒に楽し気に踊っている息子。なんだか寂しそうな後ろ姿です。
その後息子を連れて実家へ。娘と少しお話をした後私だけ帰宅。法話会の準備をし、妻の様子を見ておりました。
そして、法話会。
久々のオンラインのみでの法話会。勝手を思い出すのも大変です。
オンラインのみの場合、ホワイトボードは見えないので使いません。事前に用意して降りた字幕を使います。それの動作の最終確認。
そして、最近調子の悪かったカメラちゃんのご機嫌取り。
そんなこんなで準備を進めていると、気づきました。
火をつけていたロウソクが白だったのです。通常法話会の時は赤いロウソクを使います。ちなみに慶念寺の蠟燭は型の中にロウの粒を補充して長く燃焼させる物を使っています。
どういうことか。火をつけておいておくと、中のロウが溶けて燃え続けるのです。そしてそれは結構な量が入るのです。
しかし、難点は火が大きくなりづらいこと。大きくするためには法話会の10分前には火をつけて中のロウを完全に溶かす必要があります。
はい。交換しようとしました。ロウソクを。
すると、バッシャーン。
私の手には大量の溶けたロウ。右手がロウでコーティングされました。えぇ、熱かったです。
しかし、そこでロウソクを離すと大惨事。何とか離さずに対処しました。そう。ロウがバッチリかかったままで。
あ、1つ申し上げますが、実はすぐ冷えるのでそこまで熱くはないのです。軽いやけどをした程度。若干ヒリヒリするだけです。
問題なのがこれ、法話会開始5分前の出来事なのです。
えぇ、緊張なんか吹っ飛びますよ。
ともあれ、何とか時間通りに法話会は開始することが出来ました。
マイクを入れ忘れて話し出すのは毎回やる失敗。今回もやりました。
でも、それ以外は何とかやり方を思い出し、出来たかなぁと思います。
県庁に活動写真を提出しなければなりませんので、妻には高熱の体を引きずって少しだけ写真を撮ってもらいました。こんな感じでやっています。(隠れている私の右手にはロウがたっぷりついまいす)
次回も、オンラインのみ無参拝での法話会です。
9月11日の午後2時より秋のお彼岸の法要を行います。
今回の法話会も、来月の法話会もぜひぜひお参りくださいませ!
8月の法話会
8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。
8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。
ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。
終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。
7月の法話会
7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。
動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。
お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。
音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので
イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。
オンライン法話会
これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)
先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。
動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。
些細なことなどありません。気になることはお気軽に。