浄土真宗 本願寺派 川崎市 多摩区 中野島にある小さなお寺                                         ℡044-819-5482

ブログ

めっちゃ面白いんだけど、笑うに笑えないから、ちょっと困る。

投稿日:

 昨日は、一日家でお仕事。午後はちょっと用事があって外に出てきました。

自転車で近くの農道を通っていると、畑仕事をしている知り合いがいたので声を掛けました。

私「こんにちはー!」

おじさん「おう!元気してる?あそこ見てくれよ。キャベツがうまいことで来たんだよ」

私「へー!いいですね。」

おじさん「今年はキレイにできたんだよ!味はイマイチなんだけどな!」

私「ハハハ・・・」

 セカンドライフで、趣味で畑仕事をしているおじさんです。時々、畑で会うと野菜を分けてくれたりします。しかし、昨日は私はこれから出かけるところ。残念ながら、もう行かなければなりません。

おじさん「帰りにまた通ってよ。俺がいたら、あげるからさ!」

 お礼を言って用事へ。思いのほか早く終わったので、おじさんの畑の横を通ってみることにしました。

おじさん「おう!早かったな!ちょっとまってて」

まだ、おじさんは畑仕事をしてました。少し待っていると、片手には立派なキャベツが。1玉まるまる下さいました。

おじさん「どうだ?キレイだろ。でも、軽いんだよなぁ。俺と一緒だ」

私「?? どうゆうことですか?」

おじさん「見た目はいいんだけど、中がスカスカなんだよ(笑)」

私「ハハハ・・・」

有難いけど、おじさんの自虐ジョークは反応に困ります。めっちゃ面白いんだけど、笑ったら失礼な気がして…

と、いうわけでキャベツを片手に家に戻りました

この状態で自転車に乗っておりました。

 袋がなかったので、片手にキャベツ。野菜泥棒に間違えられないか、ドキドキしました。

ちなみに、夕飯にこのキャベツを食べました。とても美味しかったです。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で10日(土)14時から行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母との小話

 先日は、長念寺の定例法座があり、娘と二人で実家にて夕飯を食べました。と、申しますのも息子はこのところの寒暖差にやられてしまい。ちょっと体調を崩してしまっているのです。あまり、家族で分散しての行動はし …

浄土真宗は否定の言葉が多いよね

 最近、何かと研修などを受ける機会のある住職です。 先日も法話の研修や布教所の運営に関しての聞き取り調査がありました。  そんな中で、法話の研修では原稿の中に、運営に関しての聞き取り調査ではこのHPの …

1月の法語 お陰様で 明けました 有難う

皆様明けましておめでとうございます。1月の法語は お陰様で 明けました 有難う です。 「明けましておめでとう」毎年特に何も考えることなく口にしている言葉です。新年最初の掲示を何にしようかあれこれ考え …

ちらしずし

昨日は3月3日。ひな祭りの日です。といっても、我が家では「無病息災」や「娘が良縁に恵まれますように」とは祈りません。ご縁ですから。どんな状態になったとしても大切な娘には変わりはありません…

おてらおやつクラブ

 おてらおやつクラブ。ご存じの方もいらっしゃると思います。慶念寺でも、この度支援を本格的に開始しようと考えております。  もともと、こういった支援をしたいとずっと考えていたのですが、慶念寺はあまりお供 …

法語

4月の法語について更新しました。

 

慶念寺 定例法話会

上の画像からYouTubeにとべます

最近の投稿

最近の投稿

行事予定

法話会のお知らせ
法話会

5月より、感染対策を徹底の上、法話会の参拝を再開いたします。皆様、どうぞ万全な対策の上お参りください。尚、オンラインでの配信も引き続き行います。

4月は15日(土)14時より宗祖降誕会を行います。

尚、少人数(1家族)での法事や、自宅・墓前での法事、御葬儀などは引き続き執り行っております。
詳しくはお電話にてお尋ねください。

 

築地本願寺お坊さんのお話WEB配信

築地本願寺お坊さんのお話WEB配信

アーカイブ