めっちゃ面白いんだけど、笑うに笑えないから、ちょっと困る。

 昨日は、一日家でお仕事。午後はちょっと用事があって外に出てきました。

自転車で近くの農道を通っていると、畑仕事をしている知り合いがいたので声を掛けました。

私「こんにちはー!」

おじさん「おう!元気してる?あそこ見てくれよ。キャベツがうまいことで来たんだよ」

私「へー!いいですね。」

おじさん「今年はキレイにできたんだよ!味はイマイチなんだけどな!」

私「ハハハ・・・」

 セカンドライフで、趣味で畑仕事をしているおじさんです。時々、畑で会うと野菜を分けてくれたりします。しかし、昨日は私はこれから出かけるところ。残念ながら、もう行かなければなりません。

おじさん「帰りにまた通ってよ。俺がいたら、あげるからさ!」

 お礼を言って用事へ。思いのほか早く終わったので、おじさんの畑の横を通ってみることにしました。

おじさん「おう!早かったな!ちょっとまってて」

まだ、おじさんは畑仕事をしてました。少し待っていると、片手には立派なキャベツが。1玉まるまる下さいました。

おじさん「どうだ?キレイだろ。でも、軽いんだよなぁ。俺と一緒だ」

私「?? どうゆうことですか?」

おじさん「見た目はいいんだけど、中がスカスカなんだよ(笑)」

私「ハハハ・・・」

有難いけど、おじさんの自虐ジョークは反応に困ります。めっちゃ面白いんだけど、笑ったら失礼な気がして…

と、いうわけでキャベツを片手に家に戻りました

この状態で自転車に乗っておりました。

 袋がなかったので、片手にキャベツ。野菜泥棒に間違えられないか、ドキドキしました。

ちなみに、夕飯にこのキャベツを食べました。とても美味しかったです。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で10日(土)14時から行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺