浄土真宗 本願寺派 川崎市 多摩区 中野島にある小さなお寺                                         ℡044-819-5482

ブログ

嬉しい嬉しいサプライズ

投稿日:

 今日は花まつり。お釈迦様のご誕生の日ですね。慶念寺には花御堂がないので大々的には出来ませんが、各地のお寺で花まつりが執行されるようです。お近くにお寺がある方はぜひお参りをしてみてください。

 さて、今日のブログは別のお誕生日のお話

 昨日の夕方、私は今度の法話会のお話を考えてウンウンと唸っておりました。そんな時に電話に着信が。

私「もしもし」

「もしもし、今お寺の前にいるんですけど、今日はいらっしゃいますか?」

という電話でした。

電話の相手は、以前通常通り法話会を開催していた時によく来てくれていた方。

私(どうしたのかな?もしかして、今月の法話会に来れないから、今日来てくださったのかしら)
※今月から法話会は参拝も再開するのです

そんなことを思いながらお出迎えしました。

すると、

「これ、娘さんのお誕生日プレゼント。遅くなっちゃってごめんなさい」

と娘にお誕生日プレゼントを持ってきてくださいました!

 娘はまだ保育園から帰ってきておらず、少し雑談をすることに。ほどなくして娘が帰ってまいりました。

あらためて、ご本人の手でプレゼントを渡してもらうことに。

「お誕生日おめでとう」

娘「ありがとう!」

ちゃんとお礼が言えました。その後は、息子と妻も交え少しお話をしてご帰宅なさいました。

 娘はというと、最近特に興味のある植物。それがいっぱいのっている図鑑がかなり嬉しかったようで、ずっと抱えておりました。そして、もう一つ。自分あてのお手紙をもらったのが初めての娘。このお手紙は、娘にとって大切な宝物になったようです。頂いたご本に大事に挟んでおりました。

植物図鑑に初めてもらった自分あてのお手紙。宝物です。

 寝る時も、娘は頂いたお手紙の話をしておりました。

娘「娘の大事なお手紙が無くなっちゃったんだよ。お父さんどこにあるか知らない」

私「さっき大事にご本に挟んでたじゃん。多分ご本と一緒にあるよ」

娘「なかったんだよ。お父さん探しておいてくれる?」

私「わかった。探しておくね」

 娘が寝た後、早速探してみることに。

あっという間に見つかりました。大事にご本の中に挟んであるお手紙が。

この娘。探し物がとにかく下手です。目の前にあるテレビのリモコンを探して大騒ぎする程度には自分の周りが見えていません。こういうところ。私そっくり。

 私も、お出かけしている時に、目の前で手を振っている妻を何度スルーしたことか。

妻にも

妻「こういうところ。本当にお父さんそっくりだよね」

と言われてしまいました。

 話がそれてしまいましたが、娘にとっても私たちにとってもとても嬉しいサプライズになりました。

そしてもう1つ。息子にも嬉しいプレゼントが。

パンうまぁ!

 ご自宅で焼いたパンも持ってきて下さっていました。中にはドライフルーツがたっぷり。早速今日の朝ごはんで頂いたのですが。

息子が食べる食べる。「お母さんの分までよこせ」と言わんばかりに、自分の空になったお皿に妻のパンを移してモリモリ食べておりました。

 嬉しい嬉しいサプライズプレゼントにみんなでとても素敵な気持ちになりました。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で10日(土)14時から行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月の掲示 大人げない事は大人にしかできない

 もう今年も3月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はここ数日くしゃみ・鼻水・鼻づまりでズビズビしています。花粉症です。 さて、3月の掲示は 大人げない事は大人にしかできない です。 これは …

月をさす指

 またまた、娘と月の話。一か月ほど前の出来事になりますが、中秋の名月について書いていて思い出しました。  記事のタイトルと同様の題名のマンガがビッグコミックに掲載されていたこともあります。(こちらは築 …

明日は法話会

この画像をタップするとYouTubeに移動します。  明日は、10月の法話会です。早く、オンラインだけではなくお参りいただける形で法話会の開催をしたいのですが、まだまだ難しいようです。  オンラインで …

合掌

※昨日のブログのタイトル「登戸まちなか遊縁地」が正しかったようです。申し訳ありません。タイトル修正いたしました。  最近は、娘が朝のお参りについてきてくれなくなってしまいました。ただ、全くではなく、時 …

僧侶研修会

 昨日は午後に、神奈川組かながわそ(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派寺院の集まり)の僧侶研修会がありました。この度の研修会はオンラインと会場の組み合わせで行われました。住職は、オンラインでの参加。 …

法語

4月の法語について更新しました。

 

慶念寺 定例法話会

上の画像からYouTubeにとべます

最近の投稿

最近の投稿

行事予定

法話会のお知らせ
法話会

5月より、感染対策を徹底の上、法話会の参拝を再開いたします。皆様、どうぞ万全な対策の上お参りください。尚、オンラインでの配信も引き続き行います。

4月は15日(土)14時より宗祖降誕会を行います。

尚、少人数(1家族)での法事や、自宅・墓前での法事、御葬儀などは引き続き執り行っております。
詳しくはお電話にてお尋ねください。

 

築地本願寺お坊さんのお話WEB配信

築地本願寺お坊さんのお話WEB配信

アーカイブ