雨が降っていても

昨日は雨でしたね。なんだかんだで夕方まで霧雨が降っておりました。

雨が降っていると、頭を悩ませるのが妻。

その悩みの種は。

このお方。

まぁ元気。しかも、娘の時と違って男の子だからか力が強く体力があります。

なので雨が降ると

坊守
どうやって体力を発散させよう・・・

と悩むのだそう。

ともあれ、朝は強く降る時間があったものの、昼前には雨の降りも多少は落ち着いてきたので、意を決して外に遊びに出たそうです。

カッパを着て、今年好調な某球団の応援用の傘を持ってお外へ出発です。

この傘、以前も掻きましたがお勧めです。傘の練習にうってつけ。値段はちょっと高いけど、娘が1歳のころから使っているので、もう充分元は取れたかな。

そうして、徒歩2分の公園に到着したそうです。しかし、やはり雨。公園も水浸しです。

でもまぁ、水たまりだけでも楽しいよね。

そして、公園の目玉。ブランコはと言うと。

やっぱりビチョビチョ。下にも水たまりです。残念。

そんなこんながあったそうです。

と言っても、この写真たち。妻から送られてきたもので私は同行しておりません。

なので、ここまではほぼ私の想像。でも中らずと雖も遠からず。だと思います。

そうして夕方、お母さんと一緒におねえちゃんを保育園に迎えに行って帰ってきました。私はと言うと、まだ少し仕事が残っていたので仕事部屋に居りました。

すると

や゛ーめ゛ーてー!!!
や゛ーめ゛ーてー!!!

と響きわたる娘の声。何事かと思って子ども達のもとへ向かうと、妻はあきれ顔。絶叫する娘。無表情で淡々と、娘の遊ぶおもちゃをとろうとする息子。

ただ息子が悪いという状況でもなく、一緒に遊ぶのを拒否しておもちゃを独り占めしようとした娘にも問題があったようです。

昨日のブログに「いっしょがいい」って書いたのに・・・

と密かに思いつつ、何とかなだめることに。まぁ、喧嘩しない日はないとも書きましたし…

そして、私と娘はお米を買いに佐藤酒店へ。

佐藤酒店が大好きな娘。もうご機嫌です。

食べないからお菓子ひとつだけ買ってね!!

もはや言っていることがめちゃくちゃです。「今日は」が抜けてしまっております。

ともあれ、お店に到着。精米の見学。手に持っているのが選んだお菓子。カルパスとは渋い。。。

精米したての温かいお米を持って帰宅しました。

そんな時、ふと思ったのが先日スーパーで見た「産地で精米!」と書いてあるお米。

精米は時間も場所も近い方がいいと思うんだけどどう思う?
ははは・・・
坊守

しょうもない事を言って妻に苦笑されて終るいつもの一日なのでした。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

-日日慶念寺(ブログ)