法話会ときっちゃんと息を吸いながらしゃべる人と

昨日は、慶念寺の成道会法話会でした。

成道会と言うのは、12月8日お釈迦様がおさとりを開かれた日をお祝いする法要として勤められる法要で、宗派を超えてとても大切に勤められております。

昨日の法話会は、お釈迦様がお悟りを開かれるまでのお話。そして、私達にとっての真実の教えのお話をいたしました。

オンラインでの法話会も回数を重ねてだいぶ慣れてきたつもりでおりますが、

まだ、

あ!あれやり忘れてた!!

的な失敗を繰り返しております。

いつノーミスでできるようになるのでしょうか。

ともあれ、ご一緒にお釈迦様の説かれた阿弥陀如来のおはたらきをお聞かせいただきました。

パソコンをニューマシンに代えてから大分出来ることが増えたように思います。

今まで出来たことも、もっとスムーズにできるようになりました。

法話会が終わってお片づけ。

夕飯も終わり寝る時間になると、子ども達の時間。

いや、ご飯の前からずっと子ども達の時間。

さて、最近新しく我が家の仲間に加わった子がいます。その名も「きっちゃん」

キイロセキセイインコのきっちゃんです。

おとなしく手に乗る可愛いやつです。

娘はきっちゃんが大好き。

きっちゃんのお布団を作るの!!

と言って、自分のハンカチなどを使い、お菓子の小箱にきっちゃんのお布団を作っておりました。

きっちゃんもそのお布団で寝ています。

えーっと・・・

一応申し上げておきますが、これ、おもちゃです。

でもリアルなインコ。

私が幼いころに実家で買っていたインコによく似ております。

「お嬢ちゃん」→「おじょりん」

と呼ばれていたインコ。よく

「お゛じょり゛ーん゛」

と鳴いておりました。

なので、その頃の物まねをして私も

お゛じょり゛ーん゛

と言っていると。妻には

なんでインコのものまねが出来るの?
坊守

娘には

おじょりんじゃなくて、「きっちゃん」!!

と言われてしまうのでした。

インコのものまねをする住職。それが私。

自分では特技と思っていないけど、特技と言える(?)変な技を少しだけ持っています。

先日NHKの子ども向け番組で、

「息を吸いながらしゃべることは出来ない」

と言っていたので、

出来るよね?

と言いながら、やって見せたら、妻に妖怪扱いされてしまいました。

皆さん、出来ますよね?できますよね…?え…出来ないものですか?

じゃあ、私の特技に加えてもいいですか?

あ…はい。そんなバカな事をやってみる人間がそうそういないと。。。。

なるほど。私はちょっとだけ人よりバカな事をやる人間なのだそうです。

さぁ、今日はお参りにお取次ぎ!

頑張ります!!

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会