昨日は法話会でした。法話会の後は・・・

昨日は、2022年最初の法話会。今回もオンラインのみでの法話会です。

なんとか1月も行うことが出来ました。

この度の法話会は、後からでも一番下の画像からお参りいただけますので、是非お時間のある時にゆったりとお参りください。

そして、オンラインでの法話会。いつもと少し違うのは、

準備。そして片付です。

今回はちょっと立て込んでおりましたので、準備は数日前の夜中に一人でやっておきました。

法話会の時間は土曜日の昼下がり。息子はお昼寝。娘は・・・退屈です。騒げない。息子がお昼寝をしているから、そして私が法話会をしているから遊びにも行けない。ただただ家で過ごさねばならない数時間です。

法話会が終わって、片づけをする前に

あ、そうだ。

と退屈しているであろう娘に声をかけに行きました。

娘ちゃん!お片づけ手伝ってくれる?
・・・はーい

ちょっと乗り気じゃないかな?と思いきや、ずんずん本堂に行って、

お父さん!何したらいい??

やる気満々でした。

そこにあるコードを持ってきてくれる?
わかった!

と言うことで娘はコード集め。私はコードを巻き巻き。と、頑張る娘の写真撮影。

頑張ってお手伝いをしてくれました。

すると、ほどなくしてお昼寝から起きてきた息子と妻も合流。みんなでお片づけです。

よいペースで片付は進み。最後のお片づけです。最後はケンカにならないように、二人で作業。

仲良く三脚を片付けてくれました。私は後ろでコードを巻き巻きしながら、

おかーさん!写真撮っておいて!!

ブログのネタ作りにも余念はありません。

そんなこんなで月に一度の法話会の土曜日は過ぎていったのでした。

 

他のブログも見る

 

1月の法話会

1月8日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

こちらの画像からyoutubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会