いつもと違うなと違和感を感じていたら本当に違った

先日のこと、息子の髪が伸びてきていたので

そろそろ散髪したいね
坊守
そうだね

と、妻と話をしておりました。

ちょうどその日は私が子供たちをお風呂に入れる日だったので、

先に行って髪切っておくよ

と妻に告げ、息子と二人で洗面所へ。

息子の散髪は、以前も書いた気がしますが、私がしています。

いつもは暴れん坊の息子も、散髪の時はなぜか静か。

多分、耳元で響くバリカンの音が気になるんだと思います。

しかし、特に嫌がることもなく

切るよー
・・・・・・
息子

とおとなしく身をゆだねてくれます。

切っていると。

なんかいつもよりきれいに切れている(刈れている)

そう思い、ガンガン刈っていきました。

とはいっても一応なんちゃってツーブロック。耳の上と襟足を刈って終了です。

息子に着いた毛を払い、妻と娘を呼び

今日、いつもよりきれいに刈れた気がするんだけどどう?
なんか・・・短くない?
坊守
え?あー!!

なんと、いつもなら3分刈りのアタッチメントをつけて行うところ、うっかりアタッチメントなし5厘で刈ってしまっておりました。

私がバリカンを使っていた時にはアタッチメントを使っていなかったのでその時の癖で・・・つい。

息子はというと

ふふ・・・・・
息子

短く刈り上げられた箇所を触って、にやにやしておりました。

満足そうだし、いいかな
以後、気を付けるように
坊守
はい

そんなこんなで仕上がった横顔がこんな感じ。少し髪を上げていますが、普段は刈りあがったところに髪の毛がかかっております。

ここにほっぺをスリスリすると、ちくちくジョリジョリしてめっちゃくちゃ痛い。

おそらく、お母さんは抱きつかれて、スリスリされて顔を削られていることでしょう。

次に髪の毛を刈るときには要注意です。

 

他のブログも見る

 

2月の法話会

2月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて涅槃会法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)