4月の掲示「桜に何を思うのか」

新年度が明けましたね。慶念寺も新体制開始です。

さて、4月の掲示は

「桜に何を思うのか」

です。

今年もきれいな桜が咲きました。

慶念寺一同も、近場の桜の名所を周り、少しだけお花見を楽しみました。

しかし、桜を眺めながら私の胸に去来する思いは、

不安だ…

でした。ブログでも書いてきましたし、直接お会いした方にはお話してありましたが、

本日より妻が職場復帰。息子の保育園開始です。

つまり、今までとは生活がガラッと変わります。普段の生活における私の責任が激増するのです。

なので、

不安だ…

なのです。ちなみに、妻に

今年は桜を見て何を思った?

と聞いてみたところ

期待と不安が半々かなぁ
坊守

と言っていました。職場復帰に伴い異動があったため復帰とは言え、新しい職場での再始動。思うところがあるようです。

これは単に、私と妻だけの話ではありません。

皆さんは今年の桜を見て、どのように思ったでしょうか。

同じ桜を見ていても、新生活に胸を躍らせる方もいれば、私のように不安に思う人もいます。

純粋に「キレイだなぁ」と思う方もいれば、別れの季節に寂しく思う方もいるでしょう。

他にも、様々な思いがあると思います。同じものでも、それぞれに見え方は違うんです。

先日の夜にふとテレビをつけてみると、海外の桜の名所をつなぐ番組をやっておりました。

そこに出ていた海外の方は、桜を見ながら、日本へいつか旅行に行くことや、日本で生活をすることに思いをはせていたようです。

私たちは1人1人が別々の人間です。どれだけ同じ時を過ごしていても、どれだけ同じものを見ていても、

全く同じに見えて、全く同じ思いを持っているわけではありません。

桜ひとつとっても感じ方はそれぞれです。私と、私が愛してやまない(笑)妻でもやっぱり思うことは違うのです。

でも、違うからこそ、私達はかけがえのない1人1人の存在ともいえるのです。

かけがえのない1人1人の私達が、今こうして様々なご縁の中でつながっている。

そのご縁を大切にしたい。

そしてまた、自分の思いを相手に押し付けるのではなく、相手がどう考えているのか、そんなことを思い合えるようにしていきたい。

そう思い、今月の掲示を「桜に何を思うのか」

にいたしました。

他のブログも見る

 

4月の法話会

4月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねください。

-掲示伝道, 日日慶念寺(ブログ)