たけのこー!!

タケノコタベタイ・・・
タケノコタベタイ・・・
坊守

こんな会話をしておりました。

すると実家から、

「ご門徒さんからタケノコ煮たのいただいたよ~」

タベル!!

渡りに船です。早速お裾分けをもらって。

タケノコオイシイ・・・
坊守
オイシイ・・・

と食べておりました。するとまた実家から電話

「お隣のお寺さんからたけのこいただいたよ~」

!!!

早速お裾分けをもらいに。。。しかし、問題が。生なのです。あく抜きをせねばならないのです。

今までは少なくとも実家であく抜きしたものをもらっていたのですが、今回は

「自分でやってみたら?」

ということで、チャレンジです。でも、初回はぬかと唐辛子を分けてくれました。

さぁさっそくあく抜きです。

でも、写真を撮ろうと思ったのですが、思っていた以上に絵面がイマイチ。。。なので、私があく抜きをしている間の光景を・・・

初めて触るたけのこの皮に興味津々。

フサフサしてる!
・・・・・・
息子

コメントをする娘。もくもくと触る息子。でも、なんだかんだ楽しんでいたようでした。

最終的には

タケノコ仮面。

そして、

タケノコヘッド

ともあれ、何とかあく抜きも終わり、その後の処理。

意外と食べられる場所少ないんですよねぇ…

とりあえず、ヒメ皮はお味噌汁に。

後は何をしようか、ウキウキしながら考えます。

娘のおなかの調子も、だいぶ良くなってきました!週明けには本調子に戻るかなぁ。戻るといいなぁ。。。

他のブログも見る

4月の法話会

4月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行いました

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)