先日の事。
夕ご飯の支度をしながら子ども達にアニメを見せていると唐突に娘が放った質問がありました。
それが
でした。今月の掲示はこの言葉です
「ねぇお父さん『正義』って何?」
言われたときに、思わずハッとしてしまい、今月の掲示をこれにしようと決めました。
少し悩んで
と答えました。
娘はわかっているのかいないのか。多分わかっていない。
で終わりました。
この問答があってから、毎日のように「正義って何だろう」と考えます。
正義っていったい何だろう。
考えてみるものの、私達の価値観は揺らぎます。
立場。状況。周りとの関係性。自分にとって何が大切か
私にとっての正義は、平気で誰かを踏みにじるのです。
正義という言葉は、とても素敵な言葉に聞こえますが、非常に危険で取り扱いに注意が必要な言葉だと思います。
安易に子ども達に
「これが正義だよ」
と教えることは出来ないな。
そんなことを思うこともしばしばです。
正義の敵は悪ではなく、別の正義です。
考えてみると、物語の中の悪役も悪役なりの正義を持ってヒーローに向かっていきますもんね。
私も、私がいいと思っていること。やって良かったと思っていることを他の誰かに押し付けてしまい、その人が苦しんでしまったという経験があります。苦い経験です。
きっとその人にとって私は、心を許せない存在になってしまったでしょう。
私は悪いことをしたとは思っていなかった。本当に、自分にとって良かったことを伝えた。でも、伝えた相手はそれによって苦しんでしまった。その事実が間違いなくあるんです。
なんとも言えませんね。でも、良かれと思って人を傷つけてしまうことって往々にしてあることだと思います。
そう考えると「正義」って言う言葉は、非常に不安定で不確かなもののように思えます。
私の中に持っている以上は私にとっての「善悪」からはどうやっても脱却できないんです。
だからこそ、自分を超えたところに一つ基準を持ってみる。それが宗教なのだと思います。
そして、その中で、自分の行動をつねに尋ねていくことが大切なのだと思います。
また、自分にとっての正義が誰かにとってはそうじゃない。誰かにとっての正義が自分にとってはそうじゃない。そう気づかされる世界がその中で開かれてくる。
私にとって
「正義」って何だろう。
そう考える大切な問いをいただいたと思い、今月の掲示を
「ねぇお父さん『正義』って何?」
にいたしました。
5月の法話会
5月15日(土)14時より
宗祖降誕会を行います!。
5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。
また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。
ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更する予定でおります。
動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。
オンライン法話会
これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)
先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。
動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。
些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。