法人取得に向けてからの・・・

先日の事です。

朝に細々した家事をこなし、子ども達を保育園に送った後、

慶念寺の宗教法人取得に向けて、神奈川県庁へ書類の提出に行ってきました。

今年度に入ってから、もろもろバタバタしておりました、今年も書類の提出が6月の後半に。

本当は5月中に仕上げたかったのですが、遅くなってしまいました。

ともあれ、今年も期限内の提出が出来てホッと胸をなでおろしております。

年に1度は訪れる神奈川県庁ですが、面談の無い日は基本的に滞在時間は10分程度。

今年も、書類を提出した後、すぐに帰宅です。

この後、県庁で書類を精査してもらい、面談の日程が決まります。

さて、どう進んでいくことやら。。。楽しみやら不安やらです。

その後は、お寺に戻ってオンラインにて夏に行われる子ども会のオンラインミーティング。

山梨・静岡・神奈川の各会場をオンラインでつないで開催する予定で、それに向けての準備会議です。

しかし、今回の会議は中心人物ではないので私は端っこで話を聞いておりました。

空が暗くなってきたなぁ

若干集中が途切れた瞬間にインターホンが鳴りました。出てみるとご近所さん。

「雨が降って来てますよ!お布団が!!」

そう。朝の家事の一環でこれから使う予定の薄いかけ布団を干していたのです。

有難うございます!!

会議を中座して慌ててお布団をしまいに行きました。結果は。。。

大惨事とまではいきませんでしたが、ちょっと濡れてしまいました。

でも、教えてもらえなければビチョビチョになっていたはず。とりあえず広げて会議に戻ろうと慌てて布団をしまっていると、教えてくれたご近所さんも洗濯物を取り込んでいました。

自分の所を後回しにして教えてくれたんだ…

申し訳なく、そして心遣いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ともあれ会議に復帰。

子ども達が寝るころ、広げられた布団を見て一言。

これなに?
これなぁに?
息子
お父さんちょっと失敗しちゃったんだよ

こんなやり取りをして就寝。布団は念のため広げたままです。そして次の日の朝。広げられたままの布団を見て息子が一言。

お父さん!また失敗しちゃったんだね!!
息子

ごめんよ息子。二度目の失敗ではなく、失敗を継続中なのだよ。

そんなお話。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)