本日は実家長念寺の盂蘭盆会

本日は、実家長念寺の盂蘭盆会です。

写真は、準備が一通り終わって私が帰るタイミングでの本堂の写真です。

日がまだまだ長いので、夕日まではいかない若干赤みがかった光が本堂に降り注いでいます。

さて、本日の法要ですが、

午前は10時から、午後は13時から勤まります。

午前午後共に、法要の後に熊本の佐々木高彰師よりお取次ぎをいただきます。高座を出して、節談説教のお取次ぎです。私も今からお聴聞するのが楽しみ。

今日の私の主な役割は、ご講師の先生の送迎と、結衆です。

もしかしたら、御文章を読むかも。。。

実家の法要の準備や運営は、父や兄、実家の総代さんや世話人さんがやってくれるため、私のお仕事は主に御用聞き。

何かあれば動くフリーランスです。

賑々しく、法要をお勤めできればと思います。

そして、施本には本願寺出版社のお盆のリーフレットを・・・

そして、昨日あった嬉しい出来事のお話。

おそらくHPを見てくださった方でしょうか。

入仏法要のお問い合わせをいただきました。

ご実家のお仏壇を片付けて、こちらの方に新たにお仏壇をお迎えになり、その入仏法要のご相談でした。

ご相談の後、お盆明けにお参りに伺うことが決まりました。

慶念寺では、こういったご相談はいつでも受け付けております。

ぜひ、仏事(ご法事の事・お葬儀の事・お仏壇の事・お墓の事等々)について、

ご不安に思うことがあればご相談ください。ただ、お寺ではお答えできない質問もございます。

そういった場合は、しっかりと信頼できる方におつなぎいたしますので、ぜひ気兼ねなくお尋ねください。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)