にゅーあいてむ

公開講座の参加者の方に送った参加証の日付が

8月25日(火)になっていたようです。正しくは8月25日(木)です。訂正してお詫び申し上げます。

 

もう8月も残るところあと11日ですね。

夏になると、密かに悩むことがありました。それは、

墓前でのお勤めが暑い問題

とは言っても、自分が暑いという話ではありません。

私は慣れているので、30~40分程度はどうってことは無いのですが、慣れていない方だと10分でも結構きついものです。しかも、墓前でのお参りはほぼ立ちっぱなし。しかも、基本的に墓地に日影はありません。

ご納骨の時などでも、お勤め自体はさほど長くはないのですが、事前の準備などを入れると、なんだかんだで結構長い時間炎天下の中で立っていることも珍しくありません。

パラソルをご用意いただいていても、お墓の目の前に置いてくださるので、なんだかんだで私が独り占めのような状態になってしまうことも多いのです。

なので、ここ数年ずっと考えていました。

どうにか、お参りの方の負担を減らせないものだろうか…

声掛けは毎年考えて、「お勤め中でも水分補給をしてください」「帽子や日傘も使ってください(合掌をする時だけはとってください)」「少しでもつらいと思ったら無理をせずに腰かけてください」など思いつく限りのことをお伝えしています。

しかし、何かもう一歩手が打てないものか。それをずっと考えておりました。

そんな中で、芸人のおぎやはぎさんのラジオを聴いていた時にこんなことを言っているのを耳にしました。

「一番いい日傘はゴルフ用の日傘だ」

私はゴルフを全くしないので、いまいちピンとこなかったのですが、話を聞いていると

・軽い
・大きい
・遮光性が高い

の三拍子がそろっているようでした。なので、今年の夏が始まる前に実は買ってみました。ゴルフ用の日傘。

結論から申し上げます。

ものすごく良いです。大人2人が楽に入れる大きさ。そして、20~30分程度持ち続けてもどうってことの無い重さ。何より、涼しい。

良い買い物をしました。

ちなみに、全くゴルフをしない私が、ゴルフショップに行ってよくわからないまま店員さんに

すいません。日傘ってどこにありますか?

他の道具には全く目もくれず、日傘だけを買って帰りました。そういったお客さんは少ないのか、若干怪訝な目をされながら・・・

ちなみに、オシャレかと言うと、全くオシャレではありません。

機能に100%振り切った造りをしています。

だが、それがいい。

お参りの方の体調を守ることが出来ればそれでいいのです。

もちろん、自分で使える時は自分で使いますが、意外と墓前でのお参りの時に暑さ対策をばっちりしてくる方って少ないので、主には貸出用です。

今年から、新たなアイテムと共に、より充実したお参りをさせていただいています。

ぜひ、世のお寺さんにも導入を検討してほしい。

そんな、にゅーあいてむのお話。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)