あんがーまねじめんと

昨日は、雅楽会で築地本願寺に行ってきました。

しかし、道路の渋滞などもあり、遅刻ではありませんがいつも到着する時間よりだいぶ遅れて到着。

慌てて、お稽古場所に向かったため写真を撮り忘れてしまいました。んがっ!

お稽古の内容は明日に控えた千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要で演奏する曲目。

出仕は当番制なので、私は出仕しませんが一緒にお稽古に臨みました。

そして、本番に備えて少し早めにお稽古は終了。

家に帰ると、子ども達がお出迎え。歯磨きをしてお着替えをして・・・さぁ寝るぞ!という時。

いつも雅楽会の日は、寝かしつけは妻。昨日もそのつもりでした。しかし・・・

今日は―、お父さんーん!!
わかりました

と、言うことで私が寝かしつけ。お稽古が早く終わったとはいえ、普段より少し遅い。寝かしつけの時に読んでる絵本も短めのを1冊と言うことにしました。すると・・・

息子
息子も読みたかった―!!

息子も自分で選びたかった様子。布団に突っ伏して大泣きです。

どうしたもんかいねぇ

と思っていると、娘が息子に寄り添って

深呼吸だよ。すーはーすー・・・はー・・・
すーはーすーはー・・・うぇぇー!
息子
それでもダメな時は、手をグーパーグーパー
グーパーグーパー
息子
グーパーグーパー
グーパーグーパー
息子
イライラする気持ちを握りつぶすようにね。グーパーグーパー
グーパーグーパー
息子

泣き止みました。あまりの見事さに、

すごいじゃん!なんでそんなこと知っているの?

と聞いたところ、

『イライラバイバイ』に書いてあったからね

我が家にある、アンガーマネジメントの絵本の内容を憶えていたようです。

アンガーマネジメント。怒りのコントロールです。

読んだだけじゃなく、実践できるってすごいな・・・

そう思ったのですが、

よく考えたら自分にはできていないな・・・

人には促せるけど、自分の実践はまだまだの娘なのでした。いや、人に促せるだけすごいよ。まだ5歳だもん。

親バカの幸せを感じながら過ごした、金曜日の夜なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

9月の法話会

9月18日(日)14時より
秋季彼岸会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中の編集が出来ませんでした。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)