昨日は公開講座でした。さぁ、明日はいよいよ報恩講

昨日は、初めて津田山にあるセレモニア北部支社での公開講座。

多摩区外ということもあり、参加者は思うように伸びませんでした。でも、初めての場所での公開講座。参加してくださった方からは、

「駅から近くてよかった」

という声もありました。ただ、「電車賃がかかってしまう」という声もありましたが…

ともあれ、長期間にわたって開催を見送ることになりそうだった中で、開催することが出来たのは本当に嬉しく思います。

内容は12条。

しかし、先生もお話をしているうちに熱が入ってきたようで、全部を終えることは出来ませんでした。

次回は、今回の続きからということでしたので、おさらいもあると思います。

今回、残念ながら来ることが出来なかった方も、まったく問題ありませんので、ぜひご参加いただければと思います。

今回は、市民館の会議室ではなくセレモニア北部支社の一室での開催ということだったので、こちらの会社の方も手伝ってくださいました。片づけをしていると、

「始まる前と後で参加者の皆さんのお顔が全然違っていて、驚きました」

と言っていただきました。実は私も、初回からひっそりと思っていたことなので、このように言っていただいてすごくうれしかったです。

皆さん、始まる前はいつも緊張というか、固い表情をしているのですが、先生のお話を2時間たっぷり聞いた後はみんな、笑顔でやわらかな表情をしてお帰りになるのです。そんな皆様のお顔を見ながらお見送りするのは、私の楽しみな時間でもあります。

次回の開催は1月。でもまだ日にちは未定です。また、ご案内しようと思います。

さて、明日はいよいよ慶念寺の報恩講。14時から行います。

この1年で少しずつ改善をしてきた慶念寺のお荘厳(お飾り)。

明日は、それをすべて導入して行います。

法要の後、法話をして、その後は『親鸞聖人伝絵』を見ながら皆様にお話をしようと思います。

配信は法話まで。

ぜひ、直接お参りいただければと存じます。

皆様のお参り、お待ちしております。

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)