歌が聞こえてくる

もう12月も後半ですね。

この季節になると、歌が聞こえてくるんです。

そう。

クリスマスの歌が。

テレビは、コマーシャルから何からクリスマスソングが沢山流れていますね。

そんな中、私が一番よく聞く歌声も、ほぼクリスマスの歌一色になってきました。

クリスッマッスっのうったっがきっこえてくるーよー
あぁ、クリスマスの歌が聞こえてきたなぁ

娘が保育園に行き始めてから、毎年の恒例になりました。

メーリーメリークリスマース!今日は―たのしいクリスマス―♪
楽しいクリスマスなんだなぁ

そんなことを毎年思っております。

ちなみに、昨年のブログでも書いたと思いますが、悩むのです。私が子どもの頃は

「お寺にクリスマスはないよ」

と言われて育ってきました。でもなぁ…どうしようかなぁ…

ということで、私が考えたのが、

別に、仲が悪いからサンタクロースが来ないわけではない

ということでした。なので、子ども達には

お父さんが、サンタさんからプレゼント預かってくるから

と伝えています。苦肉の策です。みんなあるのに、うちだけ無いのは寂しいですもんね。

ドイツのとあるお寺には、サンタクロースと聖ニコラウスが一緒にやってきたそうですし。仲良きことは美しきかな。

土曜日の夜は、妻と協力して美味しいご飯を作ろうと思います。

そして、もう一つ。この季節のお楽しみ。

近所のおうちで、イルミネーションをしているのです。

これを見ると歌いだす娘。

やっぱりこの季節の定番ですよね。

ちなみに、こちらのおうちの方

「今年は電気代あがってるからどうしようかな」

と仰っていました。でも、

「楽しみにしてくれてるならやろうか」

と言ってやってくれたようです。

保育園の帰り道。寒いですが、子ども達と歌いながら楽しく帰っています。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)