ケンカもするけどなかよしなのです

お姉ちゃんが、ほぼ毎日ふきのとうの観察をするので、息子も一緒にふきのとうの観察中。

一番大きなものは立派な花をつけてきました。

基本的にいつでもどこでもお姉ちゃんの後をついて、お姉ちゃんの真似をしている息子。

お姉ちゃんが悪さをしたら一緒に悪さをし、お姉ちゃんがお手伝いをする姿を見たらお手伝いがしたくなります。

昨日も、帰り際にお姉ちゃんが実家の境内で何かをしていた時に一緒になって眺めておりました。

そんな二人の姿が可愛いので、私はちょっと離れたところで眺める。

仲良きことは美しきかな。

しかし、お姉ちゃんのことが好きすぎてちょっかいを出して怒らせることもしばしば。

むすこが~~~!!!!

と言う泣き声を聞くこともしょっちゅうです。

そんな先週のある日。お遊戯会を目前にしてちょっと体調の悪い息子。大事をとって息子だけは保育園をお休みすることにしました。

お姉ちゃんを保育園に送っていき、私と息子の2人時間。

先週のブログ「本日は様子を見ながらお仕事です」で少し書きましたね。息子と2人で長い時間過ごすことは結構久しぶりです。

1人きりなのでチャンネル権もおもちゃも全部思ったように遊べる状態。

きっと存分に楽しむことだろう

と思っていたのですが、口を開けば

お姉ちゃんは?
息子
お姉ちゃんは保育園だよ

私がトイレに行って戻ってくると

お姉ちゃんもう帰ってくる?
息子
息子のお昼寝が終わったら迎えに行くよ

お昼ご飯を食べた後、

お姉ちゃん迎えに行く?
息子
だからお昼寝が終わったらだって
もうお昼寝行く?
うん
息子

いつもは嫌がるお昼寝もすんなり。

お昼寝から起きると、

お姉ちゃんのお迎え行く?
息子
じゃあ行こうか

いつも一緒のお姉ちゃんがいないと寂しくて仕方ないようです。

ケンカもするけど、お姉ちゃんも息子のことを気にかけている様子。

お姉ちゃんも帰ってきて、

息子元気になった?

と聞いてきました。

やっぱり一緒にいないと張り合いがないよね。

花粉の季節。喘息やアレルギー性鼻炎が出るので油断はできませんが、2人で仲良く過ごせるように気を付けていこうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月19日(日)15時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)