台風も過ぎ去って

昨日のブログで書きましたが、

昨日は、新幹線の三島駅からほど近い、清躰寺さんの秋季彼岸会にお取次ぎに行ってまいりました。(お取次ぎって何?って方はコチラ

こちらは、新型コロナウイルスが感染拡大する以前から、毎年法要に呼んで頂いていたお寺で、休座期間を経て3年ぶりのお取次ぎでした。

期間があいても、こうしてご縁をいただけることは本当に嬉しく思います。

そして、昨日のブログでも心配していた道路状況ですが、子ども達の運動会が本日に延期になっていたのでちょっと早めに家を出て、無事法要までに間に合いました。

でも、行きも帰りも所々で事故が起こっていたようです。

大きな事故はなさそうでしたが、追い越し車線で止まってしまった車もあり、心配をしながら車を走らせました。

皆さん大きな怪我などが無ければよいと思います。

到着をしてお話を伺っていると、台風の影響が一番ひどかったのが朝方らしく、法要の直前には雨もほとんどやみ、お取次ぎが始まるころには台風も過ぎ去って太陽の光が差し込んでいました。

足元の悪い中、沢山の方がお参りしてくださり、本堂に響くお念仏の声。

有難い時間をともに過ごさせていただきました。

そして、終わった後は御住職や前坊守様と話に花が咲き、清躰寺さんを後にしたのが5時ごろ。

上の写真は、帰る前に取った御本堂の外観。うっすらと青空がのぞいています。

帰り道を調べた時には2時間くらいと出ていたので、すっかり油断しました。

出発してからどんどん渋滞が伸びていたようで、帰るころにはもう8時近くなってしまいました。運転は好きですがちょっぴり疲れました。

そして、子ども達の運動会。雨天順延で本日の開催です。

本日、私はお参りです。見に行けない…

なので、妻にビデオの撮影を任せて私はお仕事に励みます。妻が撮って帰ってくるビデオを見ることを励みに、今日も一日頑張ります。

おしまい。

 

他のブログも見る

9月の法話会

9月18日(日)14時より
秋季彼岸会を行いました!

オンライン配信配信の不具合の為、このたびは動画の配信をすることが出来ませんでした。後日アップロードいたしますので、もう少々お待ちください。。

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中の編集が出来ませんでした。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)