どっよーびのおはなし

土曜日のおはなしです。

土曜日は朝からお仕事。東京千代田区有楽町にあるニッポン放送へ、徳光さんのラジオ番組に出演するために言ってまいりました。

徳光和夫 とくモリ! 歌謡サタデー
毎週土曜日5時から7時40分まで放送中!

のコーナー出演です。私が出るのは番組内、5時50分過ぎ頃から放送される

「徳さんとお坊さん」

というコーナー。6月と7月のゲスト出演です。とてもとても楽しかった。

徳光さんとも石川みゆきアナウンサーとも色々とお話をさせていただいて、でも、終わった後に

あ!こんなことも話したかったなぁ

と思ったり。私の僧侶人生の中でもかなり特殊で、でも1・2を争うくらい楽しいお仕事の時間でした。

それが終わって築地に戻り、午後からは大学院の同窓会です。まずは総会。

現地参加とZoom参加。オンライン会議が発達して、全国どころか世界とつながれることのすごさを感じました。と、言うのも研究発表の中のお一人

ドイツからの発表です。

ヨーロッパ開教地のお話をしてくれました。

教えが先にヨーロッパに伝わった。そして、現地でも浄土真宗の教えをよろこんでいる仲間がいることを聞かせていただきました。

もう1人は奈良からのご参加。

生涯を通しての教えとの出遇いを、味わい深くお話してくれました。

そして、その後は記念法話。

教えをいかに手話という言語に翻訳していくのか。

そんなご苦労も併せて、とても有難いお話を聞かせていただきました。

翻訳すると、あらためて教えの有り難さが身に染みる。そんな思いでした。

その後は築地本願寺ツアーをして懇親会。

学生時代をともに過ごした仲間や後輩たち。当時に戻ったような不思議な感覚でした。

ビックリしたのは、築地の職員さんの中にも多くの後輩がいたことでした。

この人も後輩だったんだ・・・

そんなことに気づき嬉しくなったのでした。

そして、時間は日曜日に流れてまいります。

先日の法話会のお話はまた明日。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)