今日は築地本願寺の宗祖降誕会です

タイトルの通り、本日は築地本願寺の宗祖降誕会です。

私は雅楽で出仕。12時30分からの献茶式から法要までずっと演奏いたします。

特に献茶式は奏者が少なく、しかも主管ですのでちょっぴり目立つはず。インターネットでも参拝出来ますので、ぜひお参りください。

来られる方は、是非築地まで足をお運びくださいませ。

詳しくは築地本願寺HP 「宗祖降誕会のご案内」をご覧ください。

と、言うわけで昨日は法要前の最後のお稽古。

しっかりと演奏をしてきました。

しかし、

ブログに載せよ~♪

と思っていた写真がなぜか無い。

最近時々ある不具合です。撮ったらすぐに確認するべきでした。

なので、別の写真。

実は昨日、実家の両親が出かけるので、新横浜駅に送って行ってきました。

一昨日の体調不良でまだ保育園に行けない息子は同行。

多分、初めて新幹線を生で見ました。

しかし、

・・・・・・・
息子

無反応。おばあちゃんに新幹線のおもちゃを買ってもらっても無反応。ただ、しっかりと握りしめておりました。

そんなこんなで、両親が新幹線に乗ったのを見届けた後、帰りに向かおうとすると。

新幹線いっぱいみたねぇ
息子

急にしゃべりだす息子。

おばあちゃんに新幹線買ってもらってありがとー
息子

直接言わなかったくせに、私に向かって語る息子。

直接言いなさいよ・・・

なぜか、知らない場所などに行くと、お姉ちゃんがいない限りはギュッと押し黙ってしまう息子なのでした。

お姉ちゃんがいると、リラックスするんですけどねぇ。

さて、今回は息子が楽しんだので、また娘を楽しませてあげようと思います。どこに行こうかしら…

あ、築地本願寺の宗祖降誕会、是非ともお参りくださいませ!

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(日)14時より
宗祖降誕会を行いました!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)