おすすめの一冊。

私が今月の掲示を考えてウンウン唸っている時に、買って読まずに積んでいたこの本を手に取りました。

ピンときた方もいると思います。

今月の掲示は、この本の一節から頂戴しました。

とてもいい本ですし、すぐに読めるので是非一冊買ってみていただきたい本です。

何回だって繰り返し読めて、何回だって心が軽くなる。

そんな本です。

きっと、読んだその時の心境によっても感じ方が違と思います。

私が、今回この本を読んで一番感じたメッセージは

「それでいいんじゃないかしら」

です。

悩んだって良い、だらけたっていい。一生懸命でもいいし、楽しんでもいい。悲しんでもいいし、ボーっとしている時があってもいい。

「こうしなければいけない」じゃ、疲れちゃいますもんね。

でも、我が家の子どもたちには、この本はまだ難しいみたい。

いつか、わかるようになったら読ませてあげようと思います。

そして、慶念寺でのお盆のお参りの時のこと。

お参りが終わると、参拝の方が掲示板の前で何やらお話をしている。

どうしたんですか?

と、聞いてみると、

「私、ヨシタケシンスケさんの大ファンなんです」

とのこと。でも、この本のことは知らなかったようで、

是非読んでみてください

お勧めしておきました。

皆さんも是非、読んでみてくださいね。

「気になるけど、買うのはどうしようかなぁ…」という方がいらっしゃいましたら、法話会の時にでもお声がけください。

お見せいたします。

一度読んで終わりの本ではないので、是非傍らに一冊。

珍しく、お勧めのご本のお話。

おしまい。

そういえば、大事なお話

明日、19日。こちらのブログ「日日慶念寺」は夏休みをいただきます!

明後日からは元通り更新いたしますので、是非ご覧くださいませー。

 

他のブログも見る

8月の法話会

8月20日(日)14時より
定例法話会(お盆の法要)を行います!

今月から、オンラインでの配信はいったん終了です。

ぜひ慶念寺にお参りください。今回は住職が遠出をする予定があるのでお土産もご用意する予定です。

6月の法話会の動画はアーカイブされます。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)