私は横須賀へ。娘はどんどんできることが増えて

昨日は、横須賀の常光寺さまの法話会に行ってきました。

久しぶりの一般寺院での布教。

築地本願寺や、その分院での布教はたびたびあったものの、このように普通のお寺でご門徒さんの前でお話をするのは久しぶりでした。

そして、何より久しぶりだったのが、その内容。

40分2席

ちょっと特殊な書き方ですが、40分お話して、休憩してまた40分。そういった法座の時間割です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって、ご法座はどこも縮小傾向だった最近。

60分や40分の1席だけというご法座が増えております。

なので、考えてみると40分2席でお話をするのは数年ぶりかもしれない。

ご法座の様子の写真こそありませんが、楽しく有難い時間を過ごさせていただきました。

そして、帰宅。

家族そろって夕ご飯です。子どもたちはご近所さんと一緒に数駅離れた公共施設で、泥んこ遊びを堪能してきたとのこと。

お母さんも含めてみんな大層おつかれのご様子でした。

ご飯前から、どっちがお母さんの隣かで姉弟げんかが勃発。

どっちもお父さんの隣は嫌なんだねー

すねる私

でも、

坊守
2人とも疲れてるんだよ

のお母さんの1言で納得の私。席も2人の間にお母さんが入るという形で決着。

子どもたちはお腹がとってもすいていたようで、ご飯自体はスムーズに終了。かと思いきや

柿がたべたい

と言って、娘がキッチンへ。食事中にお母さんとの打ち合わせも済んでいるようでした。

子ども用の包丁で上手に柿を切っていました。仕上げの皮むきはお母さんのお仕事。

食べやすい大きさに切り分けられた柿が食卓に並びました。

失敗して大きさがバラバラになっちゃった
いやいや、とっても上手だよ

出来ることが増えて、やってもらうだけじゃなく。やる。という選択肢が増えてきた娘。

最近の目まぐるしい成長に、こっちの眼が回っております。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行います

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)