修復が終わって、慶念寺に

昨日。修復が終わった新しい御本尊が、慶念寺にお越しくださいました。

仏師さんがもとの彩色から、どのような材料を使ってくれているのかを調べて、製作当初の形を出来る限り再現してくださったそうです。

まず、机の上でいったん台座と光背と御本尊様を仮組み。

ピカピカです。

質感をあらわすために、お肌は金粉・お衣は金箔を使っているそうです。

一度修復された痕跡があったようですが、それは彩色を塗り重ねる形で行われていたそうなので、

本当に製作当初のおすがたに。お顔が少しほっそりしています。

どちらかと言うと、キリっとしたかおばせ。

そして、ご安置です。

ご安置の方法は、今月の法要に向けて特殊な形式に。

法要の日までは、このように2躯の御本尊を並べたお荘厳です。

従来の御本尊は、がっしりしてやわらかいお顔。

新しい御本尊は、ほっそりして厳かなお顔をしています。

2つの御本尊に同時にお参りできるのは、19日の法要の日まで。

是非是非、法要にお参りいただければと存じます。

約400年の時を超えて、完全修復された御本尊。それまでの間に、多くの方のお念仏とともにあったことでしょう。

それが縁あって慶念寺にお越しになり、これから中野島の地で私達とともにあってくださる。

こんなに有難いことはありません。

さて、これから法要に向けての準備も進めていきます。頑張らなければ。

そして、明日のブログは少し時を戻して、遠く遠くからいらっしゃったお客様のお話を書こうと思います。

そちらもお楽しみにー。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行います

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)