もう、4年の月日が経ちました。

一昨日のこと。

一昨日は11月14日。実は、この日は息子のお誕生日。

しかし、築地本願寺の報恩講の真っただ中に生まれた息子。いつもだと、平日は色々と私が動いて準備をするのですが、

そういうわけにもいきません。しかも、今年は娘のインフルエンザのお休みの真っただ中。

なので、妻が仕事や娘の通院などの合間を縫ってケーキを買ってきてくれました。

写真はプレートが羨ましくて覗き込む娘。

娘がこれ食べたい!
ダメだよ
坊守
息子のお誕生日ケーキなんだから

今回は娘は我慢。こればっかりは仕方がありません。お誕生日ケーキのプレートはお誕生日の人の物。

そして、息子のお誕生日は、これで終わりではありませんでした。

慶念寺設立当初からずっとお参りをしてくださっている方から嬉しいお届け物が。

お誕生日プレゼントにおいしそうなお菓子が届きました。

リボンの下に貼ってあるのは息子宛のお手紙。

自分に届いた荷物、自分宛のお手紙がとっても嬉しかったようで、箱についていたリボンをキレイにはがしてもらって胸に張っておりました。

嬉しいよね。お父さんも嬉しい。

息子も今年で4歳。4年の月日が経ちました。

思えば、生まれてすぐに新型コロナウイルスが感染拡大し、社会が大きく変わった時代の転換点のような年に生まれた息子。

でも、赤ちゃんだったからあんまりわからなかったかな。

目まぐるしい4年間でした。慶念寺もこの4年でずいぶん変わったと思います。

お参りもしていただけないし、本堂にボールプールを出して、まだ寝がえりも出来ない息子と娘を遊ばせたあの日々がなんだか懐かしいです。

今では、

上履きを投げる人に履かせる上履きはありません

と叱られております。やんちゃが増している息子。

これからも、元気に過ごしてくれればと思います。やんちゃはほどほどがいいけど、、、ねぇ。

でも、私の子どもの頃を考えると、まだまだやんちゃは上り調子なんだろうなぁ。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行います

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)